SSブログ

今日から冬…ダイヤ [旅行]

画像

今日は引っ越しの業者下見の日。
営業の人が同好の士と知ってちょっと親近感湧いた。
まぁ、私情で決めるのは良くないけれど、この会社にしても良い様な気がする。

そろそろ色々と決めないといけないのですが、御免なさいするのは毎度の事ながら苦労します。
完全に価格勝負だと幾らでも値引いてくるのでしょうが、技術力とか提案力とかが必要ですし、変なものを掴まされたら後が大変ですし。
本当に面倒です。

さて、航空業界では今日から冬に入ります。
何故か夏と冬の2つの季節ダイヤしか無い訳で。
恐らく、夏の観光地需要と、冬の観光地需要との関係でそうなっているのではないかと思ってみたり。

なので、冬ダイヤでは海外からの北海道便が増えたりします。
しかし、例えば豪州から北海道に来る人は多いのですが、何故かJetstarの直行便は無かったりする。
東南アジアから北海道に行く便は結構多くて、マレーシアのAir Asia XとかシンガポールのScoot-TigerairとかのLCCが便を飛ばしてきています。
この地域から意外にFCCの便はありません。

まだまだ、各地で観光需要が取り切れていないのかも知れない。
そう言う意味では、北海道以外の日本の他の地域でも、九州地方や沖縄は大分認知されてきた様ですが、本州、四国へのインバウンド需要は余り多くない様に思えます。

LCCで折角成田まで来ても、結局、そこからの接続便が余りありません。
LCCの乗り継ぎにしても、関空や新千歳、福岡など九州の諸都市で、本州、四国では僅かに高松と松山、広島へアクセス出来るくらいです。
一方、羽田からはFCCしか無いので、LCCで折角羽田に着いても、そのまま東京観光に出掛けるしかありません。

関空はまだPeachやJetstar Japanがある程度方々に飛ばしているのですが、本州には成田と仙台くらいしか無い。
来年にやっと新潟線が出来るみたいですけどね。
例えば、成田から東京に出るのに約1時間、そこから新幹線に乗って新潟まで約1時間半としたら、接続時間を見込んでも大凡3時間くらいは掛かります。
成田から新潟までの路線をLCCが開設すれば、ある程度の需要が見込めると思うのですが。
新潟まで1時間弱、そこから都心まで約1時間弱ですから運賃さえ安ければ充分に太刀打ち出来る様な気がしますけど。

もう1つの可能性が見込めるのは関空から小松線でしょうか。
こちらの方は新幹線が開通していません。
移動に時間が掛かりますから、新潟線と同じく、需要は見込める様に思えます。

他にセントレアや福岡から北陸方面というのも1つの攻め口では無いかと思ったりしますが。

広島へはシンガポールからSilk Airが乗り入れを開始しました。
恐らく、広島県とかが誘致に乗り出した結果だと思いますが、韓国や中国と言った隣国だけで無く、成長著しい東南アジアやインド、オセアニア、それにロシアなどへの働きかけもどんどん行わないと、折角立派な空港を作っても宝の持ち腐れになるのでは無いか、と思ったりもする訳です。
nice!(0) 

nice! 0