SSブログ

失せ物探し [読書]

CES_A330-300_5969_0006.jpg

今日で休養1週間。
入院中ですら、パソコンを持ち込んでメールをチェックし、会社の仕事をしていたワーカホリック状態だったので、今、全く会社の仕事をしていないのが新鮮です。
それと共に、過労状態も大分落ち着いてきています。
とは言え、ここで戻るとそれ見たことかと言う事で、あっと言う間に元の木阿弥になりそうな気がしますが。
もう少し、浮世から離れて、頭と身体を休めないと駄目でしょうな。

そんなこんなで、今日も寒いと言うことだったので、再び引き籠り…の予定でしたが、夕方にドラッグストアに出掛けて、洗口液とかを買出しに行って来ました。
寝る前に口の中を洗わないと、口の中が気持ち悪いので…。
御陰様で、余り虫歯が出来てこない…と信じたいです。

ところで、昨日、屋根裏部屋を漁っていたら、本を入れていた化粧箱が発掘されました。
かなり分厚い本でしたから、そんなに変な場所にはしまっていないだろうと思って、心当たりを一通り漁ってみましたが、どうも思っていた場所にはありませんでした。

今日は昨日の続きで本棚の逆側を漁る。
それをするには、DVDやBlu-rayの山を崩さないといけません。
なので、ほぼ1年ぶりくらいに山崩し。
1時間かけて山を崩して、やっと二重になっている本棚の裏側を見てみる。
しかし、そこにもありませんでした。

おかしいな、と思って寝室に戻り、よくよく見てみると寮に入っていたときに使っていた机の上に本が多数積み上げてあるのを発見。
もしかしたらここにあるのか、と思い、文庫本の山から崩していき、再び1時間ほどかけて山を崩す。

結果、ずっと昔に寝室で読む本として積み上げていて、その後、周りの本が積み上がってしまって御蔵入りになっていた本が多数見つかりました。
45年前に出版された本である『日本列島空襲戦災誌』とか、20年前に出版された『世界民族事典』、14年前に再販された『国別藩と城下町の事典』などなど。

本好きあるあるで、奥深くにしまい込んで完全に忘れていました。
今回、『世界民族事典』の化粧箱が出て来なかったら、未だに読んでもいない本になっていたかも知れません。

発掘されたのを幸い、この休みの間にじっくり読んでみたいと思います。
そのうち、また書評を書くかも知れません。
何時になるかは分かりませんけどね。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感