SSブログ

うちら陽気なかしまし娘 [日記]

CHH_B737-800_B-5373_0001.jpg

今日も出勤。
取り敢ず、珍しくする事が無くて、暫く放置していた庶務さん向けのマニュアルを作成しようと頑張っていました。
途中何度か邪魔が入ったのですが、何とか半分まで出来た。
後半分は来週くらいかなぁ。

さて、帰りにスマホを見ていると、正司歌江さんがお亡くなりになったとの訃報が。
何かずっとレジェンド芸人さんの訃報が続きますね。
誰かがまるで呼び寄せているみたいな感じです。

かしまし娘で一世を風靡して、関西のお笑い界に君臨していました。
ただ、一時期はヒロポンに手を染めたこともあったそうです。
それでもヒロポン中毒から持ち直して、再び現役の第一線で活躍しているのが凄かった。

関西のテレビを付けたら、どこかしらで必ずお笑い番組をやっています。
その中でも上方落語もそうだし、漫才も多く掛ってました。
いとし・こいし師匠やらやすきよ師匠、横山ホットブラザースと共に、こうした番組には必ず顔を出していましたっけ。

和服をきっちり着こなし三味線を担いで、ギターを持った洋装の正司照枝さんと花江さんとの掛け合いが非常にテンポ良くて、正に品の良い笑いの筆頭でした。
未だにこの域に達した芸人さんは中々出て来ませんから、それこそ唯一無二の存在だったのでは無いでしょうか。
まぁ、コンプラコンプラ言っている世の中、今後こんな芸人さんが出る余地は当面無いのでしょうが。

晩年はお芝居に良く出ていましたし、脇役として渋い演技をされていました。
毎度のことながら、また昭和が遠くなりましたね。
昭和が遠くなるにつれ、戦争を知らない連中もまた増えて行くわけで、戦時中の苦労を知らない連中が、戦争に行けなんて言うのも増えて行くわけですよ…と最後は愚痴になりましたが、大往生でしたね。

合掌。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11