SSブログ

残り物に福は無かった [日記]

CHH_B737-800_B-1496_0007.jpg

今日は成田詣でを諦めたので、温和しくリハビリへ。
その後、灯油を買いに出掛け、パンを買って西友に寄ってのいつものパターン。
午前中は晴れていて、厚着をしたら汗ばむくらいだったのに、午後になって急に冷え込みました。

ところで、去年から調子の悪かった給湯器。
完全に壊れてはいないものの、放置していたら少しずつ給湯器から水漏れがして風呂に流れ込み、温めの段階で浴槽から溢れ出すくらいになっていたり、タイマーで風呂を沸かすと設定した時間に沸かず、15分以上遅れて沸いたり、流石に25年以上経過すると色々と不具合が発生してきます。

以前、お湯が沸かなくなって修理をしましたが、その時に「次不具合があれば部品はありませんから買換です」と言われていたので、恐らく基盤と配管に不具合が出てきているのだろうなと思い、去年には交換しようと色々とカタログを当たっていたのですが、親がまだ変える必要が無いと言ったので、暫く放置してました。

しかし、事ここに至っては交換するしか仕方無くなったので、先月聞こうと思っていたら、時機を失してしまいました。
まぁ、毎週ライブに行ったりして疲れたというのもあるし、電話しようかと思ったらもう年末だったりね。

正月早々に電話するのも気が引けたので、やっとガス屋に電話をする事が出来ました。
この前の雨樋修理の件も有って、地元の工務店に相談するのはダメだと思ったし、家電量販店だと結構この辺の取付がぞんざいになると言う話もあったりしたので、今のプロパンガス業者に聞いた方が、今後のこともある為、良いかなと思った。

ただ、先月だったら丁度ボーナスセールで、給湯器はそれなりにあって在庫も豊富だったのに、1ヶ月ズルズルしていたものだから、既にセールの時機を逸して、セール期間中に豊富に持って居た在庫もほぼ掃き出してしまい、残っているのは1社の製品のみと言う状態でした。

機種選定的にはノーリツのものを考えていたのですが、既に売り切れとのことだったので万事休す。
今から発注を掛けるとなると何時納入されるのか、流石に一時期の様な半導体不足にはなっていないとは思うのですが、それでもそれなりの納期が掛るのは間違いない。

しょうがないので在庫のあるリンナイの給湯器を購入することにしました。
ノーリツだったらマイクロバブルの製品で、性能もそれなりだったのに、リンナイは一応省エネ製品ではあるのですが、普及品なので、そこまで性能が秀でた製品ではありません。

まぁ手前の寿命やら何やら考えれば、15年使えたら御の字かなとは思いましたけどね。
ついでに、風呂の栓も25年以上経過して劣化しているため、パッキングを変えることにしました。
在庫があったし、余り物だけに料金は定価になる事は無いみたいですが、予算内に収まるのか実際に工事してみないと判らない所は有ります。

ただ、25年以上前の製品よりは性能が良くなっているでしょうから、そこは安心かなと思ったりはする。
工事も時間が掛るのかと思いきや、2時間足らずで出来るとのことだったので、何日もお風呂に入れないと言う事態にはならなそうです。
取り敢ず、交換したら当面は安心ですからね。

これで、ガスコンロとポストが残りました。
ガスコンロは当面使い続けるとして、ポストをどうしようか、ちょっと悩んでいます。
しかし、給湯器を交換したので、ポスト以降は今度の夏ですね。
今度は遅れない様に、きちんと調べたいと思います。
nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13