SSブログ

お酒は温めの燗が良い [日記]

CHH_A330-300_B-8118_0001.jpg

今日は出勤。
そして、先ずは部下の中の人の人事評定をして、後は数字とひたすら格闘。
年度の数字合せだけで無くて、四半期毎の数字合わせ報告もやっていたので、頭の中がウニになりました。

そんな中、入って来た八代亜紀さんの訃報。
うちの家系は意外に歌番組が好きで、昔は良く火曜コンサートとかを見ていましたっけ。
今のテレビでは見る影もありませんし、親が耳が遠くなってからは歌番組を見る機会もありません。

昭和の頃は演歌歌手が花盛りで、そんな番組には必ず演歌歌手が出ていました。
五木ひろしさん然り、森進一さん然り、小柳ルミ子さんや森昌子さんに八代亜紀さん…。

八代亜紀さんの歌は、演歌なのですが、「これぞ演歌!」という訳ではなく、何処となくモダンな感じがしました。

これも『雨の慕情』ですが、ジャズアレンジで凄く格好の良い歌です(中納良恵さんのライブにゲスト出演されたときの動画を貼ってます)し、本人もノリノリで歌っています。


こちらはマーティーフリードマンとの共演。

何時だったか、衛星放送を見ていたときに、「八代亜紀、バードランドで歌う」というタイトルの番組がありました。
日本の演歌歌手がジャズをバードランドで歌うと言う番組でしたが、ジャズとして完成された歌唱でビックリしたのを覚えています。
それもそのはず、確か演歌の前は、ジャズやブルースを歌う歌手だったのですね。

それこそ、引出しの多さは今の日本の歌手の中でピカイチだったのでは無いでしょうか。
古い日本の歌手だとこれくらいの幅広さは当たり前だったのかも知れません。


去年9月から病気療養されていたそうですが、歌い手の引き際って本当に難しいですね。
今回は本当に突然の事で驚きました。
ご冥福をお祈りします。


八代亜紀 ブルース歌謡 を歌う BHST-248

八代亜紀 ブルース歌謡 を歌う BHST-248

  • アーティスト: 八代亜紀
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: CD



夜のつづき

夜のつづき

  • アーティスト: 八代亜紀
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2017/10/11
  • メディア: CD



nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12