SSブログ

大波 [パソコン]

CRK_A330-300_LHD_0006.jpg

今日は虎の門病院に経過観察に。
てっきり超音波検査だと思い込んでいたのですが、結局血液検査と問診だけだったので拍子抜け。
時間が掛かると思っていたので、スーツを着ずに出て行ってしまったため、11時前に終わったのですが、処方薬を受け取る必要もあって一度家に帰る羽目になりました。

と言うか、予定では今日は完全休養日と言う事になっていたのに、午後からのとある会社の会議に出る人間が誰もいないので、急遽在宅勤務を午後から開始してその会議に出る羽目になりました。
そして、がっつり19時まで仕事をしていたので何をしているのやらです。

で、仕事を終えたら終えたで、また親が怒っている。
どうやら、パソコンのメールアドレスを変更したのに、ログインIDが前のメールアドレスのまま変わらないので毎回ログイン画面が出て来て、メールアドレスを打つのが面倒だ、と。
前は、自動ログインにしていたので、親は何もしなくても入れたのですが、前のメールアドレスを消すことが出来ません。

メールアドレスが消滅する事を考えていない運用になっているMSもどうかと思いますが。
変更する設定をクリックしても、エラーになって先に進めません。
となると、いったんログイン環境をサクッと削除して、再インストールしないと是正が出来ません。
そうなるとまた1日仕事です。

前にも書いた様に、今の親のパソコンは第6世代のCore i3が載っているものなので、Windows11になりませんし、無理矢理やったとしても、かなり起動に時間が掛かる代物になっています。
一応、メモリーを4GBから8GBに増やして、HDDをSSDに換装したとは言え、今となってはスペックもかなり見劣りするもの。

なので、夏にLenovoに変えたのですが、15インチから14インチになった為、画面が小さいと文句が出て、結局Lenovoを引揚げて、前のパソコンを引っ張り出したわけで。
しかし、今更第6世代Core i3のパソコンをクリーンインストールするのもアホらしい。

結局、15インチモニターのパソコンを購入することに親は不承不承同意しました。
底値よりも少し高いのですが、しょうがないです。

国産メーカーは同一スペックで10万超えですので、当然選から漏れ、かと言って、LenovoもChuweiもちょっと今は手が出しにくい、こうなるとDellかHPの二択になります。
5万円ちょっとだと、HPのパソコンがあったのですが、メモリー増設不可で8GBなので、今後新OSが出た時にまた置いてけぼりになりかねない。

そこでメモリー16GBのパソコンで7万円までのを比較。
HPのキーボードがよく判らなかったので、結局Dellになりました。
ASUSのパソコンも候補でしたが、代替機の代替機を見ていて作りに粗雑な部分があるのと、キーボードが見難く打ちにくいのがネックになって選から漏れました。
出来れば、キーボードは黒地に白で且つ日本語刻印があるのが、老人には判りやすいですからね。

Dellならば、寝室のパソコンとして私自身利用していますし、今回のは余り弄る必要が無いので、蓋を開けることも無い。
取り敢ず武人の蛮用には耐えますし(流石に空中に放り投げて打ち所が悪ければ、画面が壊れますが)、年寄りにも丁度良い大きさです。

即納タイプを選んだので、明後日に到着するのもポイントが高かった。
惜しむらくは、即納タイプのボディーカラーに黒が無かったことくらいでしょうか。
まぁ、銀色でも良しとします。

木曜に到着したら、金曜いっぱいでセットアップして、土曜日から使えるのでは無いでしょうか。
ついでに、Windows Hello認証に対応していれば、パスワードが無くても使えますのでは無いかな。
それだったら良いなぁと思います。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11