SSブログ

ポロリ [日記]

JMSDF_US-1A_9090_0001.jpg

今日も出勤。
午後は雨が降ると言う事で、雲行きが怪しかったのですが、家に帰る頃には雨が止んでいて、濡れずに帰ることが出来ました。
で、昨日は寄ることが出来なかったスーパーに寄って帰ってきました。

コーヒーを買って帰りましたが、涼しくなるのなら買わなくても良かったかな。
しかし、メガネ拭きティッシュを買い忘れた。

ところで、昨晩寝る直前にちょっとした事件が。
寝ようと思ってメガネを外して所定の位置に置こうとしたと思いねぇ。
「カラン」と言う音がして、何かが落ちた感じがしました。

何が起きたか判りませんでした。
メガネを見る限り、特に何も無いように思えた。

よくよく目をこらしてみると、寝室の床に敷いているファーに固い何かが見える。
何かなと思って拾い上げてみるとメガネのレンズだったりします。
以前、縁なしメガネを掛けていたときは、レンズをワイヤーで釣っているだけだったので、レンズが落ちる事が理解出来ていたのですが、今回は縁なしでは無く、金属製フレームで周囲を囲んでいるメガネです。

よもや落ちるまいと思っていたのですが、別のメガネを掛けてじっくり壊れた方を見ると、レンズのフレーム部分と耳に掛ける部分との接点が物の見事にパックリ折れていました。

どうも長年の汗で金属が劣化して割れたらしい。
中学校時代からメガネを掛けていますが、この状態に陥ったのは、その中学時代から2回目です。
まぁメガネを作ってから4、5年は経過しているので、そろそろ換えないとなぁと思っていたのですが。

選りに選って、週末仕事で翌週に遠征に出掛けるときにこうした事態です。
会社用のメガネをずっと掛けると度数が少し高いので、目が疲れるため流石にこれを掛け続けるのはしんどい。
と言う事で、新調しないといけないのですが、老眼もかなり進んでいるので、老眼も入った遠近両用にしないといけないのかしら、なんて思っています。

こんな事なら、以前、イオンモール川口に行ったときにメガネを作っておけば良かったです。
会社の近くには全く商店がないので、帰りの途中で何かするというのが出来ないのが痛い。
全く辺鄙な場所に社屋を置くから…ブツブツ。

今月は、度数が一段低い、昔のメガネを使うしか無いですね。
度数の合わないメガネを掛けると、結構肩が凝るのですが…やれやれ。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10