SSブログ

羽織る気持が良く判る [日記]

JCG-SF340BPlus_SAR200_8951_0009.jpg

昨晩、眠る頃になって1時間80mmからの豪雨。
風雨が凄くて、中々眠れませんでした。
で、今朝ポヤポヤして起きたのですが、体調が悪い。
お休みすることも一瞬頭を過ったのですが、今日はどうしても外せない会議があるからフレックスで帰ろうと思ったわけで。
そんな時に限って、17時から会議を入れる人がいるわけで。
ダメージが結構深かったです。

で、なんでこんなに体調が悪いのかと思ったら、よく考えてみるに、オフィスの座席の位置。
オフィスビルの典型的な設計で、中心部に共用部を置いて、ぐるりをオフィス区域にしています。
そのぐるりに合わせて、天井上部に冷風の吹き出し口があるのですが、うちの場合、真上にそれがあるのですね。
そして、一番窓際に座っているものだから、日に当たる部分でもあるし、冷風の吹出しが一番きつい所にあたっていました。

冷風の吹き出し口にあたってないところだと温度的に丁度良いのかも知れませんが、真下ですからね。
更に、ここ最近の猛暑の御陰で、やたらめったらその冷風が寒いです。
ともすれば、マシン室の空調の方が暖かいくらい。

思うに、以前空調の管理をしていた総務の人は痩せ型でした。
なので、少し暑いくらいで空調の温度を設定していたのでは無いでしょうか。
ところが、その人が辞めて、新しく担当になったのは太っている人。
肉布団に囲まれているので、相当な汗っかきです。
なので、空調の温度を自分が快適なように設定しているのでは無いかなぁと思ったりする。
その人にとっては快適でも、通常の人だと相当寒いのはその所為かもしれません。
自分も汗っかきですから、その気持ちは判らぬでも無いけど、結構異常な寒さです。

最新のインテリジェンスビルなら、空調はほぼ自動で設定するのでしょうが、残念なことにあと数年で取り壊しが決まっているオフィスビルなので、幾らリニューアルしたと言っても、元の設備が古いので個別空調とかAI空調設定とかが出来ようはずがありません。

考えてみれば、うちの周りの人達は、みんな長袖のカーディガンとか着ていました。
外が猛暑なのにも拘わらず、更に省エネが叫ばれている昨今なのに…。
良くオフィスに勤務している女性が、空調設定を男性に合わせているからオフィスが寒いくらいだと不満を持つ話がよくネットニュースとかに上がっていますが、自分もその対象になるとよく判りますね。

私もカーディガンとかを持って行って自衛すれば良いのかも知れませんが、何かそれは負けた気がするのですよね。
それに、共用部に出ると暑いくらいですから。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11