SSブログ

メンテナンス [健康]

GIA_B777-300ER_GIC_0032.jpg

今日は久々に地元でのんびり…も出来ません。
処方薬が無くなっていたので、先ずはリハビリへ。
ここ数日、足腰を酷使しましたから、身体が大分悲鳴を上げています。
なのでリハビリしてすっきり。
ついでに、処方薬も貰って一安心。

次は、前回大ボケこいて恥かいた、風疹の件。
前回は後生大事に5年前の接種券を持っていったのですが、当然のことながらそれでは受けられず、家に帰ってから家捜しして、やっとこ接種券を探し当てました。

今回はまともな接種券を持っていきます。
窓口で出したら、3週間前の話だったのに、受付の人が覚えていました。
そんな事をした人間は私だけだったみたいです(苦笑。

基本的に私達の世代は、風疹の予防接種が健康被害を及ぼすとか何とか言われて、中止になっていたのですよね。
今は基本的にちゃんと2回接種するようになっています。
なので、おっさん世代は本来の接種形態ではなく、抗体も持っていないケースが多い様です。
普通、風疹なんて子供の頃に罹る筈なのですが、引き籠りで家遊び中心の一人っ子だった私は、そうした病原菌を保っていた子と接触する事も無く、罹ったのは水疱瘡だけと言う有様。

大人になってから風疹に罹るとかなり酷いことになるらしい。
下手したら命を落とすこともあるそうです。
今日は先ず、抗体があるかどうかの確認のため、採血を行いました。
その結果を見て、抗体があればそれで良し、抗体が無ければ、予防接種という流れになります。
これについては役所から接種案内が来ているし、接種案内が来ていたら自治体からの補助で安く済みますので、接種した方がお得では無いでしょうか。
因みに、おっさん世代の予防接種って他にもB型肝炎とか帯状疱疹とか破傷風とか色々あるみたいです。

B型肝炎については、胆肝膵内科を受診しているので、兆候があれば直ぐに把握できるでしょうから、わざわざワクチンまで打つ必要は無いのかも知れません。
しかし、帯状疱疹については、水疱瘡をやった人は体内に菌を保っていて、それが再活性すると帯状疱疹になるそうなので、ワクチンを接種した方がいいみたいです。
風疹の次は帯状疱疹ワクチンですかね。
流石に破傷風は無いだろうが。

更に年が行くと、肺炎球菌ワクチンと言うのも接種した方がいいらしいです。
色々言われることもありますが、転ばぬ先の杖と言う言葉もありますし、痛いのは一瞬だけですからね。

予防接種をする訳で無く、採血だけだったため、内科は結構早めに終わり、ついでに半年ぶりの皮膚科へ。
乾燥肌は時々あって、湿疹も時々出たり消えたりしているのですが、ここ数日成田に出張っていて、紫外線を浴び続けたので、日焼け止めを塗っていたのにも拘わらず、手の甲が焼けました。
そうすると、途端に日焼けした箇所が活性化したからか、一昨日は手が1.5倍くらいに腫れ上がって、手全体が痒くて仕方なかった訳で。

慌てて処方薬を飲んで事無きを得たのですが、処方薬が心許なくなってきたので、久々に経過観察がてら行ってきました。
時々アレルギー反応が出るみたいで、再び酷くなった時用に薬を貰います。
おでこの湿疹は最近出てはいませんが、手の甲の湿疹は相変わらずで、塗り薬も無かったために、久々に処方して貰う事になりました。
以前、外科で貰った薬は、基本的に保守的なものなので、効果が余り見込めないケースもあったので。
皮膚科の患者が多く、2時間待ちでした。

終わってから、電車に乗って田端へ。
身体のメンテナンスは終わったので、カメラのメンテナンスをして貰うことにしました。
予定では、PENTAXのショールームに行くつもりだったのですが、ゴールデンウィーク期間中は休み。
ホームページを見たら、修理センターは今日開いていて、それが田端駅前にあると言うではありませんか。

ただ、ホームページ上は土日祝日休みと書いていたので、念の為、電話を掛けて確認したところ、土曜日は開いているとの事だったので、勇んで行ってきた訳です。
それにしても、通勤経路に修理センターがあるとは思わなかった。

地図を頼りに歩いたらちょっと遠回り。
目指すビルの入口を開けたら誰もいない。
と言うか、ここが正解なのかどうなのかが判らなくなりましたが、一応、カメラメーカーのロゴとかはあるので、間違いなさそう。
意を決して、受付から電話を掛けると、係の人が出てきました。

1年半経過後の故障なので保証は効かず(号泣、万単位の金額が掛かるのは判っていますが、一通り受付をして貰って、愛機を預けてきました。
前回みたく、土台が歪んでいない限りはシャッター交換になります。
大体3週間くらいは掛かるでしょうから、月末まで成田詣でも羽田詣でも出来ませんね。
とは言え、今週、金曜以外はお腹一杯ではありますが。

そんなこんなで色んなメンテナンスをしに行ったというお話でした。
nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14