SSブログ

明日は日食 [日記]

GIA_A330-200_GPJ_0002.jpg

今日はここ最近の会社員生活で、初めてメールを1通も送らない日でした。
冗談抜きでびっくりですね。
それに代わるのがチャットで、社内だと簡単な用事だとチャットで済ましてしまいますから、時代は変わったなぁと思いました。

まぁ、明後日までに何とかドキュメントを1つ書上げないといけないと言う事で、集中して仕事をしていたのでそれどころではと言う所も在った訳ですが。
そして、明日の会議に使う別のドキュメントとバッチファイルが出来ていない(汗。

因みに明日は在宅なのですが、部分日食だそうです。
残念ながら、雲が大きく拡がり、太平洋岸でしか見られないみたいですけど。
まぁ、部分日食って言うのは余り目立つものでは無いのですが…。

前の2009年の皆既日食の時も、仕事してて見逃したんだよなぁ。
確か会社の何かイベントで外に出ていた気がする。
で、何か暗いと思ったら、日が翳っていて、何時の間にか終わってたっけ。
この時も皆既日食になったのは南の方で、そっちは曇りで見られなかったと言うのが話題になっていたような記憶がある。

次の皆既日食は2035年に起きるらしい。
ただ、皆既日食になるのは埼玉北部でしか見られないみたいですね。
2035年と言えば12年後ですが、既に私は会社を退職しています…退職後、悠々自適の生活を送れるかどうかと言うと、多分難しいと思っていますが。

あ、それまで生きているかどうかも判りませんね。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12