SSブログ

宇宙一の無責任男 [日記]

FIN_A350-900_LWG_0003.jpg

今日は電池切れを起こしてお休み。
流石に休み無しで2日間も仕事してたら完全に疲れが上回りましたね。
まぁ、今月は4日、11日と週休1日が続いていた上に、11、12日とライブ2連チャンがあって、18日に成田詣でに出掛け、19日と23日休んだだけで25日、26日休みなしだったのが効いたかなぁ。

折角、代休2日ゲットだぜ、と思っていたのに今月代休1日消費したので、20日は休みが取れませんでした。

ところで、今日の新聞を見ていたら、吉岡平さんの訃報が掲載されていました。
ヤホーニュースにも出てなかった(普段はエンタメは音楽欄しか見ていない)ので、気が付きませんでした。

吉岡平さんと言えば、『宇宙一の無責任』シリーズが好きでしたね。
何が切っ掛けで読み始めたのか思い出せないのですが、本を読みながら爆笑していた覚えがあります。

『無責任~』と有るように、植木等さんの『無責任一代男』のオマージュ的なSF小説、と言うかライトノベルの奔りで、しがないおっさんが、何かの拍子に艦長になって宿敵の宇宙人との乾坤一擲の戦闘に勝利し、艦長から司令官に昇進して、勝利を重ねて大統領になり…と言う破天荒な展開。
本人が死んだ後も、子孫は無責任を貫き、苦難を笑い飛ばしていくと言う作品でした。

丁度、作品を読んでいたのが、貧乏のどん底時代だったので、そんな境遇から逃れていこうとする作品が好きだったのかも知れません。

外伝も何冊が出ていて、日清戦争を舞台にしたタイムスリップものもありましたね。
日露戦争では無く、日清戦争と言うのが作者のマニアックなところだった様に思います。
後でアニメにもなったのでしたっけ。

未だ62歳とのこと。
矢張り、作家にしろ、歌手にしろ結構早世される方が多いですね。
ご冥福をお祈りします。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12