SSブログ

パッチが邪魔 [パソコン]

UAE_A380-800_EON_0004.jpg

明日でもう5月が終了します。
本当に早いなぁ、そして、直ぐに半年が過ぎるのですよ。
そいでもって、そのうちあっと言う間に年末で次の年が始まると言うね。

今日は出勤。
東京都の非常事態が完了したので、当面は週の半分出勤と言う事になりまして、一応月火水の週の半ばまで出勤することにしました。
木曜と金曜は在宅勤務にする事で、引き籠りは2日で済みます。

そんな訳で、月末に近いので今日は早めに帰宅したのですが、密林のセールにてあと少しでポイント還元が10%に載っかると言う事で、何を買うか暫く呻吟し、まぁ取り敢ずお茶を濁せる物品を購入した後、サブパソコンを起動。

ウィルスバスターの新しいモジュールが出たので、バージョンアップしようとしてトラブルが起きました。
通常なら更新が効くはずなのに、今回は更新されなかったので、インストーラをダウンロードして単純に上書きインストールをしたのですが、何時まで経っても終わりません。
98%で延々停止状態で一向に進まず、どうやら止まっている模様。

仕方ないので再起動したら、ウィルスバスターが起動しなくなった。
そりゃ、98%で中途半端に終了させたらまともに起動しませんわな。

ではと言う事で、再度上書きインストール。
そしたら、インストーラが起動せず、エラーになったのでツールで削除しろと。
ツールをダウンロードして、アンインストール作業。

再起動して完全に情報を消しても、まだエラーになる。
これはOSが逝ったか、と不安に思いながら、Geekで強制アンインストールを試みるも駄目。
ツールを利用してアンインストールしても、結果が黙りになり、再起動しろと言うのの繰返し。

新規にインストールしてもエラーで異常終了。
で、再びツールをダウンロードしろとのループ状態。
正直、訳が分りません。

取り敢ず、エラー画面に表示された3つの数字をサポートページに入力。
3つの数字を入れても全然引っ掛からなかったので、最後の0x~で始まる数字を入力。
すると、解説ページが表示されました。

確認したら、5月25日にM$から出たPreviewパッチをアンインストールしろと言う事が書かれていました。
元々、ウィルスバスターのコーポレートエディションが引っ掛かるパッチだというのは知っていましたが、まさかコンシューマ向けのソフトの方にも影響するとは思いませんでした。
確かに、エンジンとかは同じなのでプログラムは同じ筈なのですが、何のアナウンスも双方の会社から出されていないわけで。

アンインストールすると、あら不思議、あれだけ愚図っていたインストールがすんなり通りました。
よく考えると、最新版にアップデートできなかったのは、これが原因だったのかも知れません。
これはTrendmicro側のバグだそうですが、これ、治ったとしても、当該のパッチが適用されている環境にはインストールできないのでは無いかと思ったりするわけで。

今後、この環境にどうやってパッチを適用するのだろうかと言う余計な心配をしてしまいます。
パソコンに詳しくない人だとどうなるのかなぁ。
サポートの中の人は大変なんだろうなぁと同情してしまいますね。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10