成田詣で-春の陽気に [飛行機]
昨日あれだけ動いたのに、昨晩は余り寝られず、1時間ごとに目が覚めてトイレに行く。
空気清浄機を出したからその音が気になったのか、と思いきや、どうもそんな感じも無く…。
かなりの騒音があって寝られなかったのですが、CPAPのマスクが外れかけて、そこから空気が漏れていたのが騒音の原因でした。
それでも一度眠気が吹き飛んでしまうと中々寝られないもので、満足な睡眠が眠れませんでした。
8時に起きてからは熟睡して目が覚めたら10時過ぎだったし。
御陰様で、ニコ動でやっていたフェスを見逃しました。
まぁ、後から見られるから良いけど、そのパターンで何時も見逃すんだな。
明日は健康診断だったので、試料を採取。
それでトイレを汚したので、ついでにトイレ掃除。
新しい洗浄便座では尻を置くとミストを放出するのですが、それで便器を保護する為に布いた紙が流れてしまったのが敗因。
当日の採取は、洗浄便座のスイッチを切った方が良いのかも知れない。
そして今は飲食禁止状態なので、辛いです。
ところで、昨日成田に行ったので、簡単に釣果を編集。
今日はそれを貼り貼り。
National AirlinesのB.747-400(BCF)。
元Air Franceの旅客機を同社が貨物機に改造し、2011年に米国のNational Airlinesに売却したもので、6年ぶりの撮影。
ASL Belgium AirlinesのB.747-400F/ER/SCD。
元大韓航空機で、2016年にオーストリアの企業に売却され、その会社の籍の侭この会社に引き渡されたもの。
ジャンボ貨物機の長距離型なので、Liègeから直行で飛来できたらしい。
3年ぶりの撮影。
ANAのB.767-300F/ER。
去年までは沖縄ベースのクロネコヤマトとのコラボ輸送機として、沖縄の県章とクロネコが描かれていましたが、クロネコヤマトが新貨物会社を立ち上げるからか、沖縄と共にステッカーが剥がされました。
Swiss International AirlinesのB.777-300ER。
初撮りの機体。
Cargojet AirwaysのB.767-300ER(BCF)。
台湾のEva Airに旅客機として納入され、英国のチャーター便運航会社に売却された後、米国で貨物機に改造され、カナダのこの会社に流れた機体。
これも初撮り。
Cargolux ItaliaのB.747-400F/SCD。
親会社のCargoluxで運航されていたものが昨年7月に移籍。
これもまた初撮りで、ASLと違って長距離型では無いので、Baku経由で飛来。
Asiana AirlinesのA.321-200neo。
Asiana Airlinesに於けるA.321-200neoの初号機として3年前に受領したもの。
意外に初撮り。
中国東方航空のB.777-300ER。
これも初撮りの機体。
此の日のメインイベントその1。
DeltaのA.330-900neo。
2月に初飛行し、Toulouseから領収したばかりの機体なので、当然初撮り。
何故か成田に行くとDeltaのフェリーに遭遇することが多い。
日本の整備工場で客室設備を整え、就役するもの。
FinnairのA.350-900。
昨年12月に受領した機体で初撮り。
Zip AirのB.787-8。
元JALの機体で、初期に引き渡されたもの。
今年1月にZip Airに移籍し、即日路線に投入されました。
移籍後は初撮り。
此の日のメインイベントその2。
Air CanadaのA.330-300。
元TAP Portugalの機体で3年前の9月に移籍したもの。
A.330-300の日本飛来は滅多に無く、これも初撮り。
中国郵政航空のB.737-800(BCF)。
上海航空で10年間使われた機体を貨物機に改造したもの。
去年5月受領の機体で初撮り。
Southern Air(DHL)のB.777F。
元Thai Airways Internationalの機体で、貨物業務縮小で米国のこの会社に売却されたもの。
昨年11月からDHLとの共同事業使用機となり、近い将来にAtlas Airに移籍予定の機体で初撮り。
その他の機体は追々処理していく予定。