SSブログ

鉄について思うこと [日記]

CSN_A319_2295_0011.jpg

今日は久々に余り調子が良くなかった。
何時もより歩いたと言うほどでも無く、眠りはそんなに酷い状態では無かったのだけど、結構怠かった。
散髪に行こうと思ったのですが、天気もイマイチだったので、どこにも出ず。
明日面談の帰りに寄って帰ろう。

で、今日は何をするでも無く、ぼ~っとライブカメラを見ていました。
色んな場所でライブカメラをやっているのですが、昨晩は英国の空軍基地のライブカメラを見ていたり。
米空軍と英空軍が使っている基地なので、結構トラフィックが多く、しかも演習をしてたからか、切れ目無しに戦闘機が離着陸している状態でした。

Invention Stripeの付いたF-15だとか、英空軍のLightningとかを見る事が出来ました。
この御時世、色んな場所に行けない反面、こうしたライブカメラで放映してくれる好事家の方が居て嬉しい限りです。

で、今日もライブカメラをなんとはなしに見ていたのですが、青森空港に何故か空自のF-35が駐機していました。
てっきり、このライブカメラは三沢空港だと思っていたのですが、青森空港と書いてある。
何でかな、と思ったら、エンジン不調でエマージェンシー着陸したらしい。
以前、県営名古屋空港に丁度今頃行ったのですが、三菱に出入りしていたのはF-15とF-2とSH-60くらいで、期待したF-35は翌週に出て来て地団駄踏んだ記憶があります。

尚も間歇的に見ていたのですが、夕方頃になってエンジンテストを開始し、その後、チェース機で降りてきたもう1機の機体と共に、三沢基地に帰っていきました。
このライブカメラは青森の民放が設置したライブカメラだったのですが、何時もは固定されているのに、今日はF-35をズームアップしてくれたり、機体を追っかけてくれたりと楽しませてくれました。
御陰様で、空自のF-35を堪能することが出来ました。

ところで、この3月13日で各地の鉄道でダイヤ改正がありました。
引退する車両も色々とあった様です。
特に首都圏では215系だとか185系が俎上に上っていましたね。
で、その185系の廃車回送を撮影するのに、どこぞの阿呆が線路に入って撮影したという報道がありました。
御陰で、中央線の電車が30分ほど止まったらしい。

いつも思うのですが、何故に普段からきちんと撮影しておかないのかなぁ、と。
日常、運転されている電車でも何時かは廃車する時が来ます。
廃車されてから撮影しに行かなくたって、普段から撮影しておけば、撮影する人は少ないだろうし、車両が稼働している姿を撮影出来る訳で。

先日、横浜に行くのに上野東京ラインを使ったのですが、東京駅で横の車両がたまたま185系だったんですよね。
何か鉄が彼方此方群がっていて、普通のお客さんが乗りにくかったのではないかと思うのです。
静かに乗っていれば良いのでしょうが、大体そう言った鉄はカメラ抱えて動き回ります。
で、車内の銘板とか車両の番号が書いてあるプレートとかを写すわけです。
グリーン車とかそんなのお構いなしに、です。
更に、モーターの走行音を録る鉄がいて、少しでもお客さんが喋ろうものなら、文句付けてくるわけですよ。
そうした阿鼻叫喚が目に浮かぶようでした。

そんなに走行音を録りたかったら、自分で電車をチャーターしろと言いたい。
普通の温泉に行くようなお客さんからすれば良い迷惑です。

自分達がどれだけ嫌われているのか、分かっていないのでしょうね。
今回の件だって、アングルなんざ幾らでも工夫できるはずです。
そもそも、普段から撮影しているのならば、そんなもの撮りに行く必要だって無いでしょうに。

狭いホームで脚立とか使うのもどうかと思います。
これだって、普段から手持ちで撮影すれば良いのに。

因みにこれでも一応撮り鉄ですが、最近は余り鉄道の撮影はしていません。
都会ではステンレス車体の画一的な車両ばかりで、昔ほど面白い車両が無くなってきて、食指が余り動かなくなってきたのもありますが、彼方此方に出没する無法者に愛想が尽きたのもあります。

そう言ったのが増えてきたので、ホームでの撮影を禁止する鉄道会社も増えてきました。
そう言う意味では、鉄自ら首を絞めていっている様な気がする。

ついでに言えば、こう言った輩はお金を落としませんからね。
せめて乗るなり、切符を買えば良いのに、中小私鉄に行くと殆どが車で撮影地に移動して、お目当てが来たら撮影してそのまま帰るだけ。
私的には撮り鉄でもありますが、乗り鉄でもありますから、少なくとも行き帰りの切符はきちんと購入しています(そりゃ、フリー切符とかあればそっちを買いますけど)し、何らかの土産を売店で買うようにしています。

今更こんな事を言っても蛙の面に水なのかも知れませんが、鉄を趣味の活動にする人達は、せめて周りに迷惑を掛けないようにして欲しいですね。
趣味活動で、肩身が狭くなる思いはしたくありませんので。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1