SSブログ

ニワカ、久々のライブに酔いしれる [音楽]

CSH_A330-300_6097_0030.jpg

と言う事で、今日はスタプラライブ以来、8ヶ月ぶりのエビ中ライブ「秋麗と轡虫と音楽のこだま、題して『ちゅうおん』2020」に参戦してきました。
今日は天気予報では終日雨模様、しかも気温がグッと下がると言う事だったので、Under Armorのズボンと、長袖のロンTとジャージを着て、雨が降ったり寒かったりしたらと言うことで、雨合羽と厚めのトレーナーを持っていきましたが、雨は来た時に少し降っただけで薄日が差す天気、しかも気温はそんなに下がらず、雨合羽は役に立ったものの、厚めのトレーナーは完全にデッドウェイトです。

今日は池袋から特急に乗ろうと思っていたのですが(例の新型特急も楽しみだった)、残念なことに、連休初日でかつ9時半というみんなが動く頃の特急に乗ろうと思ったら、事前に予約をしておかなければなりませんでした。
滅多に乗らない西武線なので、登録とかする事も無く、結局、特急には乗れず仕舞い。
急行で飯能まで行って、飯能で後からの特急に乗れず、30分ボーッと待って秩父まで各駅停車でえっちらおっちら。
何のことはない、池袋に行かずとも、秋津で乗り換えればよかったです。
まぁ、窓も開くし、満員という密状態でも無かったし(と強がってみる)。

秩父に着いたら、バスに乗り換え。
今回は何時もの路線バスタイプではなく、観光バスで、乗るときに検温されて手をアルコール消毒して、チケットは電子チケット、更に乗ってからも、座席にQRコードが貼ってあって、それを読み込ませて誰がどのバスのどこに座ったかをきちっと記録するようになっていました。

会場は秩父ミューズバーク。
何時もの場所です。
何だかんだで3年連続此処に来ています。
今回は物販はなく、会場に直接入ることに。
何時もはまったりするのですが、電車が予想外だったので、散策が出来ませんでした。

そうこうしているうちに、雨が降ってきました。
会場で再度検温、そして、手指消毒と電子チケットチェック。
秩父の山の中は、電波状態が悪く、バッテリーがあっと言う間に65%に減り、一応電源を持っていったのに、これが充電されているかどうか分からない代物で、ハラハラしました。

今回の席は、去年とは違い鳥の目の席。
後ろの芝生席で、後2列前ならば屋根の下に入れるのですが、丁度屋根が途切れて雨がかかる場所でした。
毎度のことながら籤運が悪い…と言うか、引換えを昨日まですっかり忘れていたのが敗因だとは思いますけどね。
バッグから雨合羽と、バッグを包むためのビニール袋を取り出しますが、開始時点では既に雨が止んでいました。

ちゅうおん自体は、昨日2公演、今日2公演で、私が行ったのは日曜日の昼公演。
秩父までは3時間掛かるので、夜公演だと19時に終わっても、家に帰り着くと23時近くになってしまいますから…。

ライブは本当に久々で、特に安本彩花さんを生で見たのは、去年のちゅうおん以来です。
前回の秋ツアーでは既にお休みでしたから。
このライブははっちゃけるわけでなく、純粋に音楽を楽しむイベントで、ペンライトの利用は禁止、音は生演奏、そして当然彼女達の生歌が中心。
更には彼女達のソロでは、課題曲が割り振られると言うレアなものです。

とは言え、今回は春ツアーもファミえんもなかったので、彼女達自身は少しツアーライブ寄りのパフォーマンスでした。
衣装は赤と言うかフューシャに近い色で、大人っぽさを演出していました。

正直、去年は死にかけた御陰でドタキャンが多く、今年は親が基礎疾患であった為に自重していた関係で、『Music』の曲のパフォーマンスが余り見ることが出来ていません。
しかも、新曲のパフォーマンスは完全に浦島太郎状態です。
今年のファミえんのテーマ曲になるはずだった『23回目のサマーナイト』はAcousticバージョンと生バンド通常バージョンの2回を聴かせてくれましたが、全く印象が異なるので別の曲かと思ったくらい。

お馴染みカバー曲では、年上組(真山さん、星名さん)はOfficial髭男dismやSuperflyと言ったアゲ曲をパフォーマンス、歌うま組(柏木さん、安本さん)はiriときのこ帝国を叙情豊かに歌いあげ、若手組(小林さんと中山さん)は中島みゆきと奥田民生という渋い選曲。
それにしても、奥田民生を歌うアイドルって…(汗。

それにしても、初めてのちゅうおんから聴いていますが、最近は堂々としたパフォーマンスですし、生バンドもクリスマス大学芸会以来気心知れた仲なので、大分慣れてきて、アドリブもよく入る様になっています。
特にりったんの成長たるや、奥田民生を聴いていて本当にあれが子鹿のように震えていた子かと思いました。
やっぱりエビ中はライブに参戦するのが良いですね。
タグ:音楽 日記 雑記
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0