SSブログ

代替機の代替機その後 [パソコン]

CSH_B737-800_1949_0005.jpg

今日は成田に行ってきました。
今月は来週日曜は仕事ですから週末は出られませんし、今日くらいしか行ける日は無く、釣果は少ないだろうと思いつつも行ってきた訳です。
で、釣果を整理しようと思ったら、編集ソフトのアドインの1つが更新可能にも拘わらず、「既にアカウントが使用されています」という変なメッセージを吐いて更新出来ず。
どうやら、何かのレジストリで不整合を起こしているような感じ。

仕方ないのでレストアしてみたのですが、どうも上手く行かず、放置するしか有りません。

メインPCは安定第一なので、当面は何もしないで。
そのうちインストーラが修正されるかも知れませんし。

で、サブPCのVirtual PCに入れていたUbuntuがクラッシュして起動しなくなりました。
どうせ、特に何もするわけでも無く、練習用なので、一旦削除して再インストール中。
この辺、Ryzen3ですが、Intelに比べると早いので、あっと言う間に終了します。

そして、この前ケーブルが合わなくて断念した、代替機の代替機に対するディスクの追加。
昨日、ケーブルが届いたので早速バラしてSSDを取り付け、ケーブルを挿し、ネジ止めせずに一旦起動。
一瞬、認識しないのでは無いか、とドキドキしたのですが、無事認識出来ました。
矢張りケーブルの配線がASUSとDellとでは異なっていたようです。
これで256GBのmicroSDカードはスマホ用に転用できます。

更にVAIOから引き続き、Dell機で使っていた無線LANマウスでしたが、電池交換の際に一部部品を割ってしまい、ベッドで使うには動きが悪くなって代替品を購入したので、古いのをASUS機に接続。
裏の電池交換蓋の一部が割れてセロテープで貼っているだけなので、多少カクツキは有るのですが、通常使用では問題ないので一応、代替機の代替機とは言いながら、メインPCが使えなくなったときの予備としても機能させようと目論んでいます。

まぁ性能は同格だし、多少大きいだけなので、寝室用として使っても良いのですがね。
そんな訳で、パソコンの整備はこれで一旦終わりです。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0