SSブログ

閉じ込められた話 [日記]

CEB_A320-200_C4107_0002.jpg

今日はお休み。
で、この前触れたように結構な検問のある某施設へ行ってきました。

その前に銀行へ。
以前は17時までやっていたのですが、コロナの御陰で15時までしかやらなくなったので朝に行くしか有りません。
雨だからか、流石に自粛モードなのか、予想よりも早くにお金を引き出し一安心。
しかし、家に戻ってから振込をしようと思ったら、ネットバンキングのワンタイムパスワードが電池切れで反応せずに振込が出来ません。
こうしたときしかポイントが使えないのですが、手で移した方が良いのか、それとも機械が届くまで待つべきなのか、ちょっと悩みどころです。

それはさて置き、銀行を出て、大雨の中駅へ。
丁度運良く電車が来たので飛び乗る。
一路、某駅まで。
改札を出てから、一番濡れないコースで某施設へ。

しかし、今日は雨で、この前の検問所は撤去されていて、2階に上がる必要がありました。
強風の中、やっとの思いで検問所に辿り着き、検温して、問診したのですが、いつも、ここでの検問での検温は体温が高く出ます。
この前も、ここでは36.6度だったのに、CPAPの医者で測ったら35度ちょっとだったし、今日も36.9度ありました。

まぁ、何とか検問を突破して、今日は真っ先に15階に行こうと検問所のある9階に上がったのですが、午前中は1階の警備室で用紙を貰えと言われ、スゴスゴと1階に逆戻り。
だったら、最初からそう言ってくれ。
1階の警備室に降りて用紙を貰って手続き。
再び9階に上ったら、今度は呼び止められること無く、中の改札を通って、15階へ。
インターホンで来た事を報告して、必要になったら電話して貰う事にして、再び9階に降り、3階の辺りで待機。

予定では12時頃に呼び出しがあるとのことでしたが、11時半に電話が掛かってきました。
今度は6階に上ります。
インターホンを押すと、係の人がやって来て説明の部屋に通してくれました。
程なく、担当者がやって来て、結果の説明。
ホルマリン漬の肉塊の様なものを見せてくれましたが、何カ所か他にも取った部分があったとか。
空気が無いと縮むのかと思ったら、案外大きくて吃驚です。
そう言えば、焼肉でもこの部位は食べたことが無いなぁ。

すんなり説明を終えて、昼飯を食べる食欲が無くなりそうだったので、早々に退散しました。
しかし、ここで事件発生。
エレベータホールに出る方法を係の人も、担当者も教えてくれませんでした。
で、部屋を出たらオートロックで戻れません。
片方は清浄区域で中には入れず、トイレと更衣室くらいで扉が分かりません。
せめて、「エレベータホールはこちら」くらいの説明は欲しかった。
暫し立ち尽くしていましたが、係の人がやって来る気配も無く、どうやったら出られるのか不安は募るばかり。

担当者から電話が掛かってきたのを思い出して、ケータイで電話してみましたが、電話に誰も出ず。
それではと言うので、一般窓口の電話に掛けますが話し中。
何度か電話すると、やっと15階の人に電話が繋がりましたが、その人もどうやって脱出すれば良いのか分からず、電話を回してくれることに。
ところが、電話を回してくれた先が全然違うところで、再び待たされる。

そうこうしている内に、ふと見ると、端っこの扉の更に端に電気錠が付いているのを発見。
一か八かで回してみると、外に出ることが出来ました。
無事脱出完了。
いやぁ、焦りました。
と言うか、出口表記くらいはして欲しかったです。

30分後に15階に来て下さいと言われていましたが、何だかんだで20分くらいこの中でアタフタしてしまい、一旦3階で落ち着いたらもうお昼。
再び15階に上がって、来意を告げると「出られたんですね」と言われてしまいました。
看板くらい付けて置いて下さい…。

5分以内で終わりですと言われたので、中に入って、顔を見せてから早々に退散しました。
元来た順路を通って、再び鳩ヶ谷に戻り、スーパーで今週の昼飯を買い求めて帰ってきましたが、今度はセットトップボックスが言う事を聞きません。

また、J:COMに電話して、今度は本体そのものを入れ替えて貰いましたが、機種が変わった御陰でリモコン操作がテレビと一体で無くなったのが面倒です。

おまけに、さっきニュースを見ていたら、電源ファンが回っていませんと言うメッセージが出て、自動停止してしまったし、どうやら初期不良品かも知れないです。
まぁ、明日1日だけ会社に出社したら、今週は在宅勤務なので、時間が十分に有りますが。

それにしても、危うく、「暗いの怖い狭いの怖い」とパニックになるところでしたよ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0