SSブログ

完全治癒では無かった [健康]

VAV_A321-200_350_0001.jpg

今日はお休みして、虎の門病院へ。
取り敢ず、半年我慢して、体重は退院後を維持して、油ものも控えて、ストレスの溜らない仕事を適当にやって、さてどうなったか。

結果、入院時に400あったALPは236と正常範囲に、γGTPは283から52とこれも正常範囲に戻り、MCHが高いだけで他の数値はほぼ正常値に近付きつつあります。
MCHはどちらかと言えば貧血に関係する数値なので、今回は関係なし。
と言うか、ちょっと鉄分が足りないらしい。

しかし、肝臓系の数値は完全に正常値なので、基本的に今の状態は安定しています。
ならば、薬や通院も止めても良さそうなのですが、MRIの結果、肝門部で胆管狭窄が見られるとの事でした。
即ち、再発する可能性は否定できないと言う事です。
一応は良性の狭窄ですが、稀に悪性、つまり癌化する可能性もある、と。
と言う訳で、当面は経過観察という診断になりました。

結局、薬は継続処方、3ヶ月後に再び血液検査、半年後に再びMRI検査になり、完全治癒はまだまだ先になりそうです。
まぁね、この前も2年で再発したので、急に治るとは本人思っていないですけどね。

兎に角、節制は当面続けることをしないと、また元の木阿弥になりそうです。

朝から病院に出掛けて、午後までかかるかと思っていたのですが、今回は診察だけですんなり終わってしまって拍子抜け。
昼前に終わったので、後は家に戻って写真の整理をしていました。
どうせなら、仕事に出掛ければ良かった(社畜。

今度は12月に血液検査とその結果確認ですね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0