SSブログ

台風後 [日記]

ICV-B747-400F(SCD)_OCV_0017.jpg

今日は会社に行きましたが、先週金曜から3連休、更に昨日は医者でお休みしていたので、すっかりペースが狂っています。
どうせなら、1週間休むでも良かった様な気がする。

ところで、相変わらず台風の余波が酷いですね。
一昨日は、東京湾岸にある、うちの会社の事務所も電源設備が故障して終日停電していたそうです。
なので、そこに出勤した人は何も出来なかったらしい。

今日行くと、取り敢ず千葉都民は出勤できている様ですが、奥地の人はまだ出勤できないそうです。
電気も付かず、また強烈な暑さに苛まれているのでないでしょうか。

と言うか、関東一都三県の連帯とか言っているのなら、本来なら東京都や埼玉、神奈川辺りが率先して、災害弱者の受入をしても良いのでは無いでしょうか。
確か、東日本大震災の時には、埼玉県が原発被災者の受入をした筈です。
同じ関東地方なのだから、その辺融通を利かせても良いのでは。

困っている地域も、ボランティアとかそう言ったものの受容れをやって無さそうなのが気になります。
そりゃ、今年は日本各地に様々な災害があって、ボランティアが色々分散したというのもあるでしょうし、ボランティアが大勢押しかけても困ると言うのは分かりますが、今回の場合は、逆に貸切バスを仕立てて、都内や埼玉、神奈川の施設に一時的にも収容して、お風呂とか温かい食事を提供するのも立派な生活支援だと思うのですが。
取り敢ず、道路が完全に不通になった訳でも無いでしょうし。

関東地方の自治体は、他の地域の災害にはやさしいのに、自分たちが属している地方の災害には知らんぷりなんでしょうかね。
こんな事をしていると、いざこの地方で大災害が起きても、誰も受容れてくれないのでは無いか、と思うのは私だけでしょうか。
まぁ、東京一極集中のマスゴミさんは大騒ぎして、他の地方の人達が辟易するのでしょうが。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0