SSブログ

バズーカは装備できないけど [写真]

GTI_B747-400F(SCD)_486MC_0001.jpg

今日はWindows Updateの日。
うちの会社はネットワークが貧弱なので、全員がパッチ適用をしたらネットワークが止まります。
と言うので、とあるシステムを入れているのですが、バグ持ちでまだちゃんと動いていません。
LanScapeシリーズやJP1シリーズの様な有名どころを入れれば良いのに、お金をケチるからこんな為体です。

でもって、丁度Windows10への移行も真っ盛りで、うちには迷える子羊がいっぱいやってきます。
大体、別の人に御願いするのですが、特定の人についてはこちらでちゃんとフォローしなければなりません。
設定した本人もすっかり忘れていて、ああ、昔やったね、と言う話も結構あったり無かったり。
記録をきちんと残しておかないと、今後も何かある度にやって来るなぁ、と思ったりして。

そんなこんなな一日でしたが、昨晩、デジカメ専門店でウォッチしていたPENTAXのテレコンが入荷したとの連絡がありました。
F値は1段階下がりますが、高画素機ではそんなに気になることは無いでしょうし、純正テレコンなのでフォーカスはオートが効く、更に取り付けたレンズの倍率が1.4倍になるというので、気になっていたもの。
例えば、300mmのレンズでも、420mm相当にまで拡大されます。
この品物、最初に手に入れたK-50の頃から買いたいなぁと思っていたのですが、当時はかなりの値段がしたので(それでも、ウン十万する大口径望遠レンズに比べると可愛いものですが)、中々手を出せずにいました。

昨晩見たら、定価のほぼ60%くらいの値段で、大体底値と言える金額。
これより安いのはオークションか中古品です。
と言う事で、棒茄子も出た事だし、購入を決意。

とは言え、カード払いは嫌だったので銀行振込にする事に。
手数料が勿体ないので、本来は家からインターネットバンキングで支払いたかったのですが、直ぐに支払いメールが来ません。
昼休みにメールをチェックしたら支払依頼メールが来ていたので、会社の近くのCD機から振込を行おうと、昼休みそこまでえっちらおっちら歩いて行きました。
ところが、いざCD機の前まで来て、カードを入れた財布を忘れた事に気が付くサザエさん状態で、また会社にとって返してCD機に行く羽目に…正直挫折しそうになった。
一体何をしていたことやら。

兎も角、無事に払い込みを終え、支払確認が来て明日にはモノがやって来ます。
取り敢ず、土曜日は雨が降らないらしいので、何処かの空港に遠征してその効果を確かめたいと思っています…本来は関空とか福岡空港とかの遠い場所に行きたいのですが、既に休み直前とあって航空券代が高く付くのと、金曜日下手すれば夜まで仕事なので、深夜バスにも間に合わないため行くのは断念。

折角の3連休ですが、月曜には雨が降るので、土曜日に羽田、日曜に成田でお茶を濁そうと思っています。
そこで実戦デビューとなると思いますが、果たして効果があるのか、メラメラがどうなるか、ちょっと気になりますね。
撮影したら、また釣果を曝したいと思います。
タグ:カメラ 生活
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0