SSブログ

結局クリーンインストール [パソコン]

画像

朝から今日はメインパソコンと格闘。
取り敢ず、今のシステムドライブではちゃんと動かない事が判っているので、4月のデータをM.2SSDにレストア。
ところが、起動すらせず、BIOSもおかしな挙動をすると言うね。

仕方が無いので、一度現状のドライブのデータをM.2SSDにレストア。
そしたら、ちゃんと起動する。
と言う事で、今度は個人データを残しつつの初期化を試みたのですが、これも見事に撃沈…と言うか、先日戻したサブノートPCよりも彼方此方データが飛んでしまい、再インストールと変わらない、その上、おかしな挙動をするのは変わらない。
また、ドライバが最新化されたら起動しなくなる始末。

結局、リハビリに行くのは諦め、このまま続行することに。
予定では、1時間足らずで戻す事ができる事になっていたのですが、根が深い問題である事が判りました。

次に11月のバックアップデータをM.2SSDにレストアしたのですが、これも同様に起動せず。
と言う事で、1903のインストールディスクを作成してクリーンインストールをする羽目に陥りました。
まぁ、メールとブックマークのバックアップだけは別の場所に取っておいたので、追加でAppdataの下とか、Program Dataの下とかその辺を事前にバックアップ。

結局、昼寝もできずそのままクリーンインストールを行い、そこから元々入っていたソフトをインストールして、徐々に修復し、最後にAppdataの下とかその辺を戻すと言うやり方をしていました。

で、一番難儀したのが、Officeのインストール。
手許にあるのはOffice2010なのですが、どうやら来年でサポートが打ち切られるので、資源は全部Office2019とO365に行ってしまい、Office2010は完全無視。
デバイス2台にインストールしていたのですが、クリーンインストールで1台を抜くのを忘れてしまい、アクティベーションができませんでした。

そして、「アクティベーションができません」メッセージが出て、止まる。
電話認証にしようとしたら、画面上に電話番号が出て来ないと言うね。
しょうがないので、ググって電話番号を調べましたですよ。

何とかアクティベーションが済んだのですが、今度はPaint Shop Proのアクティベーションキーが見当たらない。
仕方ないので、メールを漁ってやっと掘り出しました。

最後にブラウザの設定を行ったのですが、戻すのがうまくできず、一部のクッキーが吹っ飛んでしまい、どうもパスワードとかの中身がなくなりました。
御陰でブログにログインするにも一苦労でした。

ブラウザの設定もクラウドに置いておくようにしておかないといけませんね。

そして、まだ怖くてドライバのインストールは全くしていません。
アプリケーションはそれなりに動くのですが、途中、ドライバが古いせいか、画面とかあるいはネットワークがカクカクするので、ちょっとどうしたものか、迷っています。

結局明日もこれに付き合うことになりそうですね。
nice!(0) 

nice! 0