SSブログ

一粒万倍日 [日記]

CRK_A330-200_B-LNG_0003.jpg

今日は早めに帰って、良く当たると言う場所で年末ジャンボ宝くじを買うべく途中下車。
しかし、昔は20時近くまでやっていたはずのくじ売場は、コロナ禍の御陰か18時半で終了し、数分遅れで売場に着いた御陰で結局買えず仕舞い。

仕方ないので、近くの未だやっていた宝くじ売場に行って年末ジャンボ宝くじを買ったのですが、今日は一粒万倍日だったそうで、返す返すももう少し会社を早く出れば良かったと思いました。
まぁね、宝くじなんてホームランボールに当たるくらい1等の確率は低いですから(負け惜しみ)、どうせ今年も末等だろうとは思います。

ただ、良く当たると言う場所で買うのと、そんな実績が余り無いような場所で買うのとでは、気持ちの持ち方が違いますからね。
少なくとも、良く当たると言う場所で買えば、それだけワクワク感が感じられるのでは無いかと。

確率低いけど、1等が何本も出ている売場で買えば、万一自分の買ったくじが当たるかも知れません。
実績の無い売場だと、そもそも1等が出るかどうかすら怪しい。
勢い、あんまりワクワク感が感じられない。

ならば、もう少し早く帰れば良いじゃ無いと言われればそれまでなのですが、最近、早めに会社を出る時は医者に行くときだけで、大体医者に行くときは下旬頃とかになる為、多分ジャンボくじの発売時期に間に合わない可能性が高い。
努力して、早めに仕事を終わらせば良いのでしょうが、会議の後で雑務を色々と熟すのが定時を過ぎてからと言うのが今の状態ですから、結構難しいですね。

因みに、毎年年末の最終出勤日の後、「じゃ、私、年明けから出て来ないから」とか言って帰るのが定番になりました。
みんな心得たもので、「来年お待ちしています」とか言う返しが帰ってくるのですが。

今年こそは、「年明けから出て来ないから」を実現したいと思うのですが、残念ながら、今年も期待薄ですね。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11