SSブログ

自転車で [日記]

Metropolitan_Police_B412EP_6786_0006.jpg

昨日リハビリに出掛けたので、今日は成田詣でに行っても良かったのですが、明日は出勤とライブなので流石に2日連続で出掛けると死ぬ。
なので、今日は温和しく家にいました。

と言っても、意外にやることはあって、先ず、先週やった葉刈りのゴミ捨て。
一応、1週間放っておけば、かなり乾燥して体積が小さくなりますからね。
ゴミ袋いっぱいのそれをガレージに捨置いた後、久々に自転車に乗る。

冬が近付いているので、今年も灯油の季節がやって来ました。
カートを引っ張っていくと戻る時に大変なので、自転車にポリタンクを載っけて灯油を買いに出掛けました。

しかし、先ずはパンを買いにパン屋に寄って、それからコンビニに行って1月末にある超とき宣の横アリライブのチケット代支払。
流石に灯油を買ってからじゃ危なすぎて怖いですから。

灯油は去年の燃料費高騰で2,000円超えかと思いましたが、何とかそれ以内に踏み止まりました。
プロパンガスと違って、燃料費補助が効いているのかしら。
ところで、ふと思ったのですが、プロパンガスの2024年問題はどうなんだろう。
自販機もそうですが、配送してくれる人がいて何れも成り立っている商売なので、ガスボンベが来ないと、困る人がいっぱいいそうです。

そう言う意味では、ガス管を敷設するだけで、後はガス管のメンテナンスをするだけで良い都市ガス敷設補助とかがあれば、使う人が結構いそうな気がしますけどね。
プロパンガス業界団体の圧力も強いんだろうな。
取り敢ず、灯油を入れて貰って自転車に搭載し、家に戻る。

灯油を家に置いて、今度は自転車をしまって、歩いて先ずは1,000円床屋へ。
こちらは微妙に40円上がって1,300円になっていました。
人件費高騰と燃料費高騰が背景にあるようなことをこの前ニュースで言ってました。

いつもは10月初旬に行って、年末に行くのが恒例ですが、この夏と秋が余りに暑くて、どこにも出掛ける気力が起きず、結果、散髪もかなり長くなってから行った為に、微妙にサイクルが狂っています。
ちょちょいと切ってもらって、丁度良い具合にして貰いました。

それから西友に寄って昼飯とか色々と買い込み、家に帰って掃除機を掛ける。
終わってから、ずっと5月分の釣果を編集していました。
終わったかと思いきや、1日すっ飛ばしていたことに気が付き、頭を抱えているところです。
何せ、5月はGWにほぼ毎日の様に成田に出掛けていましたからね。
御陰でかなり枚数が多いです。

後はオリックス・バファローズの日本シリーズ進出の中継を見終えました。
やっぱりオリックス・バファローズも横綱相撲でしたね。
しかし、後続のピッチャー陣が疲れているのか、ピリッとしない感じがありました。

ロッテは終盤追い上げましたが、時すでに遅しでした。
もう少し、早めに仕掛けられたらチャンスはあったかも知れませんが、今更、それを言っても仕方ありません。
まぁ、クライマックスシリーズは順当に首位チームが何れも優勝したから良かったです。

これで完全に関西決戦になりましたね。
1964年に行われた、阪神タイガースと南海ホークス以来の様です。
ただ、この年はオリンピックイヤーで、しかも日本シリーズ最終日が10月10日と、オリンピックの開会式に掛かって、盛り上がりに欠けたシリーズだと言われていました。

今回はそんな掣肘は無いですから、両チームとも盛り上がってほしいと思います。
nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8