SSブログ

先祖帰り [パソコン]

JCG-G5_JA501A_0012.jpg

今日は良い天気だったから成田詣でに行けば良かったです。
天気予報を信じた私がバカでした。
そんな事を10時に起きたときに思っても仕方ないので、今日は1日引き籠もってパソコンの移行。

親のパソコンを近代化しようと、Lenovoの安売りパソコンに換えたのですが、やっぱりWindows10に慣れた年寄りはWindows11に急激に変化したUIに付いていけず、また、Officeも昔の2007から変えてなかったのですが、Microsoft製品は高いのでOpen Office系列に変えたらこれもUIが違うので「判らん!」。

代替機の代替機が似た様なスペックなのですが、シルバーのキーにグレーの文字と言うおおよそお年寄りに使いづらいキーボードなのと、今、丁度自分がこいつをメインに寝室のパソコンとして使っているので、諦めて元のパソコンに戻しました。

Core i3の6000系列なので、Windows11にはバージョンアップ出来ないため、2年後には買換となります。
正直、年寄り用にカスタマイズされた昔のUIの機器を出してくれませんかねぇ。
これもまた、MSによるアンコンシャス・バイアスの一種だと思うんですけどね。

そんなこんなで、床にうっちゃってたVAIOパソコンをまた電源付けて、Lenovoとつないでデータをレストア。
無線LANが2.4GHzしか無くて転送に12時間掛かる予定だったため、いったん取り止めて有線に接続し直すと、同じデータ容量で2時間程度で終わりました。
さすがGigabit Ethernetです。

ただ、流石にOffice2007を何時までも使わせるわけに行かず、かと言ってOpen Office系列のパソコンは親に不評だったため、諦めてMicrosoft365を買いました。
丁度、密林でM365 Familyが1年1.5万円とセールをしていたので、いったんこれを購入。
Accessまで使えて5ユーザまで使えるものですから、月額1000円ちょっとになります。
見た目は変わらないのですが、ファイルを開く部分が異なるから、ちょっと判らんと言われた。

まぁ、それ以外はほぼ元のままにしましたから、文句は無いかと思います。
2年後が恐ろしいですが、今度はちゃんとしたパソコンを買えば良かろうと。
精々がネットサーフィン程度なので、10万円程度で買えるパソコンで十分だろうとは思いますが。

そんな訳で、Lenovoのパソコンが余りました。
画面が小さい割には、Dellのパソコンと然程重さは変わりません。
後、Windows Helloで指紋認証も使えないので、キー入力が面倒臭い。

一応、Dellのパソコンを予備機に格下げして、代替機としてLenovoを使おうかと、クリーンインストールした後に、データ移行ソフトを使ってデータを移行しようとしたら、アクティベーションがリセットできなくて折角の有料ソフトが利用出来ない状態に陥っています。

いったんリセットの依頼は出しましたが、果して何時リセットの連絡が来ることやら。
こう言う所、自分でリセットできるようにして欲しいなぁと思ったりする。
とは言え、台数が増えると管理が面倒になるのはパソコンヲタあるある話だったりします。

まぁ、パソコンの入替はいったん終わったので、明日こそは成田に出掛けてこようと思っています。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12