雨でした [旅行]

今日は昨日の振り返りをしようと思ったのですが、意外に時間が無いので、今日の話をするとして、振り返りは明日以降にしようと。

昨日、ライブ終わりにキャナルシティでお土産を買って、ukkaの曲が流れていたので聞いていたらいきなり閉店時間となったので慌ててお土産を買い、一蘭で御飯を食べて、七隈線の延伸区間に初乗りし(でもほんの一部です)、博多からホテルに帰るのにかなり大回りして帰ってきて道に迷いかけました。
どうも頭の中にB&Gと言うのが残っていて、泊るホテルの名前を「B&Gホテル」と言っていたので、全然見つからなかったのですよね。

そんなこんなでコテンと寝てしまい、目が覚めたら7時前でした。
Thai Air Asiaの出発が8時過ぎだったので、慌てて朝食を済ませ、ホテルを出て博多から空港まで。
空港で帰りの便の発券を済ませ、荷物を預けようとコインロッカーを探したのによもやの1階にしか無かった。
取り敢ず、荷物を預けて3階の展望デッキに行ったら、結構な雨でした。

ホテルを出るときには全然降ってなかったのに。
持ってきた合羽を着て、覚悟を決めて展望デッキに出ます。
しかし雨が降るとは余り思っていなくて、タオルを荷物の中から出すのを忘れました。
雨の時、カメラにタオルを巻いていないと雨が浸透する可能性があるのに、すっかりそれを忘れて裸のままでカメラをぶん回す。

一応、防水、防滴であると言うことなので、それを信じて撮影に勤しみます。
取り敢ず、お目当てだったThai Air AsiaのA.321-200neoや、Thai VietJet AirのA.321-200は撮影出来ましたし、他にも色々と初めましてや久しぶりの機体を撮影出来ました。

そうこうしている内に雨が小止みになり、日が照ってきます。
幾ら防水、防滴だからとは言え、やっぱり水分がカメラの中に浸透し、先ず電源が切れなくなりました。
次いで、ファインダーもビューファインダーに映らず、更に撮影後、最後の1枚がずっと表示されたままになると言う挙動が。

更に気温が上がると、保護のためのフィルターに水分が付着して曇りだし、フィルターを外してもレンズ内に侵入した水分が蒸発してレンズの内側に結露が生じました。
結果、レンズ全面が曇り、最初はまだ白いフィルターが掛かった状態だったのですが、段々とピントすら合わなくなりました。

折角雨が上がって光が差したのに、撮影は一時中断。
御陰で、Vietnam AirlinesのA.321-200neoは曇った状態での撮影になりました。
いったん、屋内に退避して、レンズを外して、空調に当てます。

何とか曇りが消えかけて、再びデッキで撮影するも、今度は内外の気温差で再び水分が結露。
今度はレンズを外してデッキで風に当てつつ曇っているレンズの内側を太陽に晒して気温を上昇させ、水分を蒸発させることにしました。

御陰様でやっと殆ど水分が飛んだのですが、真ん中に僅かに残っていて、それで撮影したThai Airways InternationalのA.330-300は見事に真ん中だけ画像が抜けています。
幸い、撮影に失敗したのはそれだけでしたが。

後はStarflyerのA.320-200neoが撮影出来たので良しとする。
一方で、2日連続でCathay Pacific AirwaysのA.321-200neoには振られましたのでリベンジです。
やっぱり雨の時に撮影するものじゃ有りませんね。
少なくともタオルは必要です…今回の敗因。

時に帰りは14時前の飛行機だったのですが、20分遅れで到着。
昨日も行きの飛行機が30分遅れだったのですが、結局30分遅れで出発、更に羽田が混雑したため、速度を落としての運航となり、最終的に1時間遅れで到着となりました。
因みに、後続便は到着と出発に遅れが無く、通常の速度で運航したため、1時間遅らせても良かったです。

しかも、沖留めでバスですからね。
後続便がスポットに着いた頃にバスでターミナル到着でしたから、本当に何のために1時間前の便をチョイスしたのやらって感じです。

とにかく、来月か再来月辺りにリベンジですかねぇ。
nice!(8)