SSブログ

雨の一日 [日記]

FDA_EMB-175STD_11FJ_0024.jpg

今日は久々にトラブルも仕事も何も無い日。
なので、ぐっすり10時過ぎまで寝ていました。
新聞を読みながら御飯を食べていたのですが、Eテレで「ワルイコあつまれ」をやっていたので、何の気なしに見ていたら、明石家さんまが子供達のインタビューを受けていたコーナーをやっていました。

考えてみたら、タモリさんや鶴瓶さんと共に芸能界の第一線で48年も活躍している訳ですから、かなりのエネルギーが要るんだろうなぁと思って見ていたのですが、子供達のインタビューにも手を抜くこと無く、真摯に、そして面白く答えていて、ついつい見入ってしまいました。

芸人さんには2種類有って、考えに考えたネタを本にして、ちゃんと構成する人、例えばいかりや長介さんなんかその典型でしょう…、もう1種類は、事前に考えたネタを使わずにその時の空気の流れで、パッと自分の方針を決めて、笑いを掴む人です。
そして、当然のことながら明石家さんまさんは後者。
事前に考えたネタは、その殆どが面白くないと答えていました。

またテレビ番組の在り方についても話していて、今のコンプライアンスでは「さんま御殿!!」も「俺たちひょうきん族」も成立し得ないと答えてもいました。
子供達のインタビュアーが、「さんま御殿!!では女の子をハンマーで叩くシーンがあるから今は放送できないねん」て言う回答に、悲鳴とも付かぬ言葉を発していたのが、時代の変化を感じますね。

ただ、そこで自粛はしたくなくて、流れに任せて喋るから、後は編集で何とかしろと、ここはプロデューサーの感性というか、腕の見せ所でもあると。

じゃあそんな制約ばかりのテレビを撤退してYouTubeに参入するのかと問うと、「あくまでもテレビで『もうお前要らん』と言われるまで頑張る」と。
人気絶頂の時にとある芸人と「落ちていく姿をしっかり見せる」と約束したとかで、あくまでもテレビに拘って、YouTubeには死んだ後、棺桶に入った姿で出演するとまで言い切っていました。

何回も書いていますが、長く一線で活躍する芸人さんは、相当クレバーな方が多いです。
中には無茶苦茶する人もいますけどね。

色々番組に出演しているけど、毎回反省することはあるのかと言う問いには、「反省は27歳で止めた」と。
一々考えると精神に悪い、だから反省しないで良かった探しをすると言う答えに、思わず相槌をしてしまいました。
スタッフにも反省会をするなと言い、良かった探しの会を開催しているそうです。
勿論、エゴサーチもしないらしい。

またマスコミに追いかけられるのに疲れて、結婚を機に、芸能界を引退しようとまで考えたときもあったそうです。
このインタビューに気を取られてしまい、新聞を中々読めませんでした。

話題転換。

で、今日は完全に雨模様だったので、成田詣でに行く気力も起きず、先週に行けば良かったと反省しきりです。
そして、珍しくボーッと番組を見ていたので、秋葉原とかに出掛ける機会も逸しました。

とは言え、パンが無いのでパンだけは買ってこようと思って、やっと13時過ぎに家を出る決心をして昭和橋まで歩く。
何時ものパン屋の品揃えが既に品薄になっていたので、駅向こうのパン屋に行こうかと思ったのですが、バス停に着くと、丁度蕨駅行きのバスが来たから思わず飛び乗ってしまいました。

前回はイオンモール川口に行ったので、今日はバス停のあるイオンモール川口前川に出掛けようと思った訳です。
まぁ、イオンモール川口前川も似たような造りではありましたが、微妙に入ってる店舗が異なります。
ファストファッションの店がGUPだったり、眼鏡屋がJINSだったり、家電量販店がノジマだったりと言った感じ。
丁度昼時だったので、昼飯をここのフードコートで食べました。

個人的にはイオンモール川口の方が新しい分、店が充実していたように感じました。
本屋も行ってきたのですが、児童書が中心の店構えだったので、結局買わず仕舞い。
パンだけ買ってとって返しましたが、駐車場にではいるする車が多く、店の前が渋滞しており、バスが滅茶苦茶遅れました。

結局、駅前でバスを降りて西友に寄って買物をして帰る。
一体何故にあんなイオンモールまで出張ったのか、正直完全に意味の無い行動でしたね。
まぁ、どんな品揃えなのかが判っただけでも良しとしましょう。
nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15