SSブログ

ニワカの音楽雑談 巻の2 [音楽]

FDX_MD-11F_628FE_0003.jpg

今日は10時から仕事だったので、遅く起きる事が出来ず、夜中何度も目が覚めました。
と言うか、良い天気で日射しポカポカと暖かだったので、成田に行きたかったぞ、と。

何時もの様に自動停止は入れていたものの、ちゃんと動いてくれないかもしれないと気になるんですよねぇ。
で、毎度のことながら、チャットの通知に何故か音が鳴らないので、作業の終わりに気付くのが遅れた。

慌ててパソコンを起動して、鯖の中身確認。
しかし、いきなりシステムに繋がらなくて焦る。
サービスは全部上がってるのに、と思い、もしかしたら起動順かと思い至って、アプリケーションサーバを起動し直したらちゃんと動いてくれました。
何時もこの鯖は人任せで、久しぶりに見たら、懐いてくれてないのか、こんな意地悪をされます。

まぁ、何だかんだで昼過ぎに仕事を終えて、ポリタンク抱えて燃料店まで一走り。
途中、パン屋と豆腐屋に寄って、灯油を買って帰りました。
しかし、流石に危険物かつ重い灯油のポリタンクを抱えて西友に寄るのは難しかったので、帰っていったん荷物を置いてから再び出撃して西友へ出掛けて昼飯を買って帰る。

結局、仕事の御陰で自由時間が中途半端なので、何処かに行くわけにも行かず…。
帰ってYouTubeを見ていたら、エビ中年少組のフリーライブが生中継されていました。

去年エマユナの2人が新しく入り、一昨年入ったココユノノカの3人と合わせて、エビ中は未成年が5人と成年組が5人になりました。
成年組との較差を埋めるべく、春ツアーに掛けて未成年組は武者修行ライブと銘打っての無料ライブを何ヶ所かで開催することになり、今回はその最初で神戸ハーバーランドでの開催でした。
因みに明日は大宮なので出掛けても良いのですが、ここのところ体力が落ちているのでちょっとどうしようか悩んでいます(そう言うと何時も行くことはありませんが)。

話を戻して、今日のフリーライブ。
フリーライブですからそんなに何十曲もやるものでは無いので、5曲だけのパフォーマンス。
『未確認中学生X』、『売れたいエモーション』、『ハッピーエンドとそれから』、『紅の詩』、『ボイジャー』と今回は無難な選曲でした。

最初の『未確認中学生X』は去年年末の大学芸会で最初にエマユナが披露した曲ですし、『売れたいエモーション』と『ハッピーエンドとそれから』はココユノノカが入ったときにパフォーマンスした曲、最後の『ボイジャー』も9人体制から10人体制に切り替わりの曲で、比較的年少組には取っつきやすい曲でしょうね。

このセトリの中で異色なのは『紅の詩』で、年少組にはハードルの高い曲だったのでは無いかと思いますが、最近の5人はこれをそつなく熟していたように思います。
とは言え、まだまだ粗削りな所がありますが。

今回のライブの目的というのは、恐らく彼女達に舞台経験を積ませると言う大目的があるのでは無いでしょうか。
それと地方でのエビ中の認知度の向上にあるのかな、と。
コロナ禍で大規模フェスのようなライブが激減し、またリリースイベントも中々開催できなかったりで、新メンバーに経験を積ませる機会がありませんからね。

気になるのは今回のメンバーに受験生が3人いるんですが、受験は大丈夫なのかなぁと。
問題ないからこのイベントをしているのだとは思いますが、ばっしょーの美舞ちゃんがお休みしているのでねぇ。

それは扨措き、チャットを見て思ったのは、ファミリーと運営とのズレでしょうか。
一部の人達だけだと思いたいのですが、パフォーマンスをしている時に、初期曲とか干され曲を何でパフォーマンスしないんだと言う書き込みが散見されました。

確かに『売れたいエモーション』なんてのは初期曲ですが、再録した曲でもあるんですよね。
初期曲をするのも一つの手ですが、多分運営としては、「今の」エビ中を見てほしいと言うのが有るのでは無いかなぁ。
だから、今日は新しめの曲を中心にセトリを組んでいたのでは無いかと。

フリーライブであれば、エビ中を知らない人も足を止めて見るかも知れません。
干され曲なんかやったって、一種の内輪ウケだけで一般の人からすれば「何だこの曲」となるのでは無かろうか。

今のエビ中の売りって、パフォーマンス力なのだから、「不安定な歌唱力とキレの無いパフォーマンス」時代のパフォーマンスをしたって、足を止めてみてくれないと思うのですけども。
まぁ、名刺代わりの曲、例えば『仮契約のシンデレラ』とかだと「ああ、あの歌を歌っているグループか」って認知されるのかも知れませんが。

だからこそ、運営は年少組のフリーライブと言う場を作ったのでは無いかなぁ。
それを、ヲタの目線だけで論じるのは残念だなぁと思ったりする。
再び大きな会場でパフォーマンスをする事を目指しているグループなのだから、それを応援しなくてどうするよって感じなんですがねぇ。
極論かも知れませんが、社会の成長を拒むのは、こうした懐古厨なのかも知れません。
nice!(12) 

nice! 12