SSブログ

ざんねんないきもの [日記]

ESR_B737-800_8036_0013.jpg

今日は出勤日。
で、月曜に出勤したので、明日は在宅勤務にしました。
取り敢ず、淡々と課題を熟して、18時半に予定通り終わろうとしたのですが、ふと魔が差した。
2~3日放置していたメールがあったのですが、とある部署がまだ灰神楽の立ちそうな騒ぎで、待てど暮らせど質問の回答が来そうにありません。
ので、こっちである程度調べた結果を返そうと考えたら深みに嵌まった。

鳴り物入りで入れたサービスの担当者が続々と辞めていくブラックな職場ですからね。
どこかの観光船運航会社の様です。
結果、しわ寄せがこちらに来る訳で。

話を戻して、それで30分オーバー。
で、帰ろうかと思ったのですが、部下の中の人から来ていたチャットに応対していたら、電話が掛かってくる。
出ない選択肢もあったのですが、ついつい応対したら、これまた私の手に余りそうな事案。
一瞬投げかけたのですが、自然復旧したと言われたのでほっと一安心でした。

それで10分ほど経過して、さぁ帰ろうとした瞬間、後ろに人影が…。
何時も何かしら遣らかすトラブルメーカーで有名な人が来て、パソコンの調子が悪いと。
まあ相手を慰めつつ、気にしないように励ましてやっと仕事終了。
終わったら19時半を回っていて、帰宅を決意してから1時間が経過していました。

流石にこんな状態で明日行く気力は無い。

それにしても、この世の中、ざんねんないきものが多すぎますね。
これらの人達に共通するのは、大体が0か100かの二分法でしか物事を考えられない人。
両極端では無く、中間の視点とか、更に細分化した視点、360度の視野を持つ事は、この社会を生き抜く為にも必要な考えだと思うのですが。

答えが一発で出て来るコンピュータだって、そこに至るまでに様々なアルゴリズムを経て答えに至る訳ですから、物事を単純化するのが間違っていると思わないでしょうかね。
確かに、そう考えた方が頭は使わなくて良いのでしょうが、お前の頭に着いているそれは飾りか?と問いたくなります。

これだけの戦力差があるのだから、相手は怖じ気づいて早々に手を上げるだろうと思い込み、いざ戦争を開始してみると泥沼に嵌まってしまった隣国の大統領から、利益だけを上げるために安全に投資せず、大事故を起こして結果的に信用を失った遊覧船会社の社長とか、10年掛けて大切に育てた商品を不用意な一言で御蔵入りさせた牛丼会社の役員とか、システム要員を減らした挙げ句に重大な障害を何度も起こして、それでも反省しない銀行の社長とか、小はたかが漫才師の戯れ言に反応する小心者とか。

総じてざんねんないきものでしかありません。
今後も、こんなざんねんないきもの達が増えていくのでしょうかねぇ。
本当、お先真っ暗ーでしかありませんね。
nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13