SSブログ

クラッシュ [パソコン]

DAL_B767-300ER_172DZ_0010.jpg

今日から山場。
取り敢ず、朝9時前から出勤してトラブルがあるかも、と気を張って会社に行きましたが、実際には殆ど問い合わせが来ず、ちょっと拍子抜けでした。
ただ、来た問い合わせが思い切り複雑なもので、結局19時過ぎまで呻吟したものの解決せず、次週に持ち越しです。

ところで、代替機の代替機として購入したASUSのVivobook。
昨日、入れているドライバ自動更新ソフトが稼働して、色々なシステムを更新したのですが、更新した中に指紋認証装置のドライバが含まれていて、何故か認識しませんでした。

どうも起動時にトラブったらしい。
ドライバをアンインストールしたのは良いのですが復旧せず、後から冷静になって考えれば、ASUSのホームページから純正を落とせば良かったのに、それをするのを忘れてた。

代わりに選択したのが、毎週取っているバックアップからのレストア。
ところが、レストアをしたのは良いのですが、SSDの最初の読み込み段階でブルースクリーンで死にました。

冒頭の書き込み領域を、誤って上書きしてしまったようです。
仕方ないので、Windows11の起動ディスクを作ってインストールしたのですが、これも中途半端な復旧に終わって指紋認証装置は稼働せず。

昨日はそこまでで終わり。

今日は昨日入れたWindows11を入れて、再びCドライブだけレストアしたのですが、矢張りブルースクリーンは変わらずでした。
どうせ、代替機の代替機だから壊してもそんなに痛くはありませんから、クリーンインストールをする事にしたら、データ領域を削除してOSを入れてしまい、OSが2つ出来てしまいました。

何とか初期状態に戻せる事がわかり、いったん初期状態に戻してからWindows11を入れ直すことになりました。
しかし、戻すまでどれくらい掛かる事やらと言う感じです。

矢張りセンサー系や指紋認証系は鬼門です。
Dellのそれと違ってAsusのは20回に1回程度しか認証されないため、意味を為さないものではあるのですが、それでも有るのと無いのとでは大違いですからね。

御陰様で、この土日、仕事をしつつパソコンの復旧作業をする事になりそうです。
メイン機をリプレースする前に代替機の代替機が壊れるとは思ってもみませんでした。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9