SSブログ

耳なし芳一 [日記]

CXA_B737-800_5656_0013.jpg

今日は天気が良さそうだったので、修理したレンズの確認がてら、久々に成田へ。
朝5時半に目覚ましを掛けて、早くに出掛けようと思ったのですが、新聞をじっくり読んでいたら結局家を出たのが6時20分過ぎ。
タッチの差で電車が発車した後で、結局、何時もと大して変わらない時間に。

最近は、LiègeからASL AirlinesのB.747-400Fとか、AustralianのB.777-200ERが飛来するようになり、それらを撮影したいのですが、これらが飛来するのは朝の6時過ぎと言う時間。
展望デッキは6時半から開くのですが、それまでに間に合わそうとしたら、4時半に出掛けないと間に合いません。
それするくらいなら、ホテルに泊った方がマシです。

そして今日は色々と飛来するので早めに行ったのですが、残念ながら幾ら早くても、着いたら8時過ぎなので、めぼしい場所は全部取られていました。
仕方なしに、最後に空いていた場所に腰を落ち着けたのですが、程なくベンチが空いたのでそこに遷座。

ただ、その場所はスポットの目の前なので、飛行機がそのスポットに入った場合、滑走路を離陸する飛行機を写したら上手くシャッターを切らないと確実にギロチンになるし、APUを使用中だと風向きによってはメラメラになってしまうので、余り良い場所とは言えません。

今日は終日南風運用。
更に予報ではピーカンで暑くなると言う事だったのですが、北からの寒気の影響で例によって例の如く気象庁の予報は当てにならない。
完全に日が翳る状態にはなりませんでしたが、全体的に薄暗く、自動の動体撮影モードにすると、ISO値が跳ね上がります。
仕方ないのでシャッタースピードは自動設定では無く、手動設定にして撮影。

最初は1/1,000でしたが、絞りを暗めに設定しても、ズームレンズの性能を生かし切れず、ISO値が高止まりしていたので、1/800に落として撮影。
それでもまだ暗かったので、1/640まで落としてみました。

ただ、ピントがずれるものがまま出て来たりします。
取り敢ず、一度はそれで固定。
午後から日が少しずつ差してきたので、手動設定を止めて、自動設定にしようと思いましたが、露出補正を思い切って-1.0以上に変えてみました。

意外にもこの補正でもライブビューは暗めに写ってはいたものの、実際に画面で見たら然程暗くなってはいないことが分かりました。
日が落ちる寸前までこの設定を維持して、ほぼ動体撮影はISO200くらいで推移できました。

写真に関しては本当に無手勝流でやっているので、毎回毎回試行錯誤しながら撮影しています。
本当は良い高倍率ズームを買って、とかすれば良いのだとは思っていますが、テレコン付けたら付けたで結構暗くなったし、痛し痒しなんですよね。

レンズの確認は滞りなく済んだのですが、取り付ける際にゴミが混入したらしく、画像データの上部真ん中にシミみたいなものが付着していました。
矢張り取り付けるときには、ちゃんとブロアーで掃除しないと駄目ですね。

ところで、どんより曇っていても紫外線だけは思い切り降ってきます。
ここ1年間はマスクをずっと付けているので、日に焼けるとマスク部分だけが白くて、他はこんがりと言う状態になるのは避けたい。

と言う事で、前回に続いて今回も日焼け止めクリームの出番です。
今日は気温が高いと言う予報だったため、Tシャツを準備していたのですが、朝、新聞を取りに家を出るとかなりひんやりした感じだったので、急遽長袖のパーカーに変更。
御陰で、腕に塗る部分は大分減らせました。
そして手の他、顔やら首の後も含めて念入りに日焼け止めクリームを塗ったのに、唯一、耳にクリームを塗るのを忘れました。

他の部分は日焼けもせずに何も無かったのですが、耳の部分は紫外線に晒されてしっかり日焼けしてしまい、ヒリヒリします。
正に耳なし芳一状態でした。

まぁ、釣果はそのうち気が向いたら貼り付けると言うことで。
まだ5月2日に行った分が1,000枚近く残っていますからね。
nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6