SSブログ

データがどんどん飛んでいく、お金もどんどん飛んでいく [パソコン]

CPA_B747-400F(ER_SCD)_LIC_0016.jpg

結局、昨日残ったのは4年前の写真だけで、最近の写真は完全に吹っ飛びました。
ブログに貼付けているような編集済の写真は、別ドライブにあるので全部残っていますが、元の撮って出し写真が完全に消えています。
その数、全体の実に9割。
で、ディスクの読み書きも余り出来ない状態で、パーティション情報なども殆ど吹っ飛びました。

ディスクが1基吹っ飛んだのがつい先週。
こちらは簡単に復旧できたのですが、もう1基の方はこの状態です。
先日4TBのディスクを1基新規に購入し、今度ので6TBのディスクを1基新規に購入。
そして、外付けのハードディスクケースを買い、傷のついたディスクのコピーのために、ディスクコピー機を購入し、結局、パーティション情報などが吹っ飛んだので、新たにデータ復旧ソフトを購入する羽目に。

基本的に傷が入っている部分は読み取れないのは仕方ないとして、パーティション情報が無くても、大部分のデータは上書きされていないはずで、まだ救い出せる可能性があります。
そんな訳で、今から9時間くらい掛けてデータのスキャンをして救い出せるデータを抽出し、終わったらまた12~13時間かけてデータの救い出しをする予定です。

これでどれだけ救済できるか、ですけどね。
少なくとも、3年前の数ヶ月分のデータは吹っ飛ぶと思いますが。

それにしても、こちらに資金を吸われている御陰で、ノートパソコンの更新が滞る状態になってしまいました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0