SSブログ

違和感仕事しろ [日記]

画像

今日は体調が悪くて、全身が怠くなったのでお休み。
終日、寝ていました。
恐らく、胆管狭窄から来るものだなぁと思うのですが。
せめてあと1週間、温和しくしてくれれば良いのに。

時に、今日のニュースで凄い違和感があったのですが、まぁ、民放のニュースショーはどうでも良い。
NHKの7時のニュースで、堀ちえみさんの舌がんのニュースをあれほど長く取り上げる必要があるのだろうか。
池江さんの白血病は、現役アスリートの発症と言う事で、話題になるのは致し方ないと思いますが、今回のはたかが、と言っては失礼かも知れませんが、一芸能人の癌発症のニュースです。
先日、野口五郎さんも食道癌を発症したと言う話題がありましたが、野口五郎さんの方を取り上げることは無く、なんで堀ちえみさんの方は取り上げるのだろうか。

メリハリだとかステージの問題だったりとかがあるのなら、不平等だと思うのですけどね。
こうした話題が気になるのも、個人的に胆管狭窄からの総胆管炎で済むのか、胆管癌に至るのか、いまかなりボーダー状態になっているからではあります。
しかし、一般の人が癌を告知されるケースも多いでしょうし、それをニュースで取り上げることは先ず有り得ません。

本当に、たった1人の芸能人の癌発症、しかもステージ4と言う事まで事細かに取り上げる必要があるのか、疑問です。
と言うか、最近の7時のニュースはどうでも良いことをトップに取り上げすぎていて、バランス感覚が完全に狂っています。
例えば、統計不正の問題とか、基地問題とかそう言った政治関係のニュースを取り上げることは極端に少なくなりましたし、これをトップに取り上げることは殆ど無くなりました。

EテレのETV特集の制作部門を閉鎖するなど、政権に対する忖度が過ぎる様に思えます。
そのうち、首相の肖像を抱いて、「本日、我が指導者は…」なんてやり出すんでは無いでしょうか。
そうなったら、北の彼の国を笑えませんね。

いまなら未だ間に合うとは思いますが、今後、忖度が過ぎる様な事が罷り通るのであれば、本気で30年後には江戸時代がやってくるかも知れませんよ。
nice!(0) 

nice! 0