SSブログ

ニワカ、可愛いの渋滞を見に行く [音楽]

CHH_B737-800_B-1997_0002.jpg

今日は完全にぐっすり寝て10時前にギリギリ起きる。
午後からは出掛けるのですが、雨模様。
それでも、雪で無いだけマシだった。

雪だったら目も当てられない。
取り敢ず、昼ご飯を食べて暫くして出動。
ただ、雨だと困るので何時ものボロ靴に換えておニューのアディダス靴を下ろしたのですが、大きめのものを買ったつもりがギリギリの大きさのものを買ったみたいで、足が結構痛かった。
もう2~3回は履いて全体を伸ばさないとダメですね。

今日は、恵比寿の恵比寿リキッドルームでukkaの新体制お披露目ライブに参戦です。
場所が判らずに地図アプリを頼りに進んだのですが、途中で別の所に入り込んで少し迷う。
表に一杯人が屯しているところがあったので、そこに向けて進んだら正解でした。

また、物販が何処にいるのか判らず、取り敢ず中に進んでみようと思って2階へ。
自分の勘を信じて進んで見るもので、物販に行き当たり、生写真とロンTを購入。
生写真の中にお見送り券が入っているものがあるらしいのですが、確認もせずに鞄の中に入れてロッカーに預ける。

そして、少しの荷物と共に待機。
今回は整理券がかなり後の方だと思ったのですが、意外にも中位で、ステージ前方の所に潜り込むことが出来ました。
御陰で腰はヘトヘトになりましたが、Sold Outおめでとうございます。

今回は12月30日の川瀬さんサヨナラライブから間が無く、しかも歌姫である川瀬さんがいなくなって、ukkaの楽曲群がどうなるのかと些か心配していました。
前回のライブの最後の曲が確か『つなぐ』。
そして、今回のライブの最初の曲も『つなぐ』です。

川瀬さんから、新しいメンバーである若菜小春と宮沢友の2人に、ちゃんとバトンが渡されたと言う形になっています。

で、2人のパフォーマンス。
結城りなと葵るりが加入したときには、正直不安定な感じが拭えなかったのですが、ukkaの難しい楽曲をかなり練習してきたのでしょう。
前の2人よりも加入時のパフォーマンスは上だと思いました。

まぁ、当たり前ですよね。
結城さん、葵さんはゼロからのスタートであるのに対し、若菜さんと宮沢さんはスタプラ研究生と言うレッスン生集団から選ばれた子達で、土台からしてそもそも違いますから。

殆ど音やリズムを外すことも無く、ちゃんと歌が歌えてました。
多分猛練習したであろう事は想像に難くないですが。
キャラクターも、一見まともそうに見えますが、話を聞いている限り、若菜さんは不思議ちゃん系かな、と。
宮沢さんはあざと可愛い感じのキャラですから、葵さんとモロ被りです(笑。
しかし、一見するとさきてぃに見えなくも無い。
2人とも人気になるだろうなと思ったりする。

一方、お姉さんメンバーも成長が凄いですね。
川瀬さんという大黒柱が抜けたのですが、結構目立つ大黒柱ですから、全体的に平準化された様な気がします。

新たに歌の柱になったのは結城さんですが、結城さんは川瀬さんほど声に華が無い印象。
ただその分、堅実な発声でukkaの歌に力強さを与えています。
高音域が綺麗なのが村星さん、逆に低音域は茜さんが担っています。

ただ村星さんは低音域が出しにくく、茜さんは突き抜ける音が出しにくい。
芹澤さんは、結城さんに次いで全音域で声が良く出ていて、フェイクも出来る様になったのが心強い。
一方、葵さんが意外にロッカーな歌い方をしていたのも良かった。
音域が狭い部分がありますが、歌としての振れ幅はみんなより彼女の方が広いかもです。
大黒柱がいなくなった分、全体に底上げがされた様に思えます。

MCはみんなが均等にやる様になって、わちゃわちゃしつつもちゃんとした言葉になってるなぁと思いました(笑。

ところで、今迄の6人と言う偶数人数から7人と言う奇数人数に変わり、センターが出来たのですが、誰がセンターになるかは未だ固定されていません。
それこそ、誰がセンターになってもちゃんと成立するんだなと改めて思いましたね。

フォーメーションはまだ切り替わってから20日程度ですから、完全に固まりきってませんでした。
なので、途中で位置取りを間違えたり、衝突しそうになったり、時にはぶつかったりと言う事もありました。
この辺は、これからまた固まっていくのかなと思ったりする。
まぁ、可愛いの渋滞になっているのが、微笑ましかったですがね。

新体制初の新曲がお披露目され、メジャーデビュー第2弾のシングル発売の発表、春ツアーの発表と盛り沢山な内容もありました。
それにしても、MCはあれど殆ど休み無しでしたが、新人の2人は余り苦しい顔をしていませんでした。
意外に2人とも体力お化けなのかもしれない。

ライブが終わって、帰ろうと思ったのですが、ふと思い立って生写真の中を見てみたら、見事にお見送り券が封入されていました。
慌てて取って返して、スタッフのお兄さんに道を空けてもらい、再びライブ会場へ。

御陰様で、直接ライブの感想を言えました。
それにしても、今後、新人を加えてどんなグループになっていくのか、本当に期待が膨らみますね。
もしかしたら化けるかも知れませんよ。
nice!(11) 

nice! 11