SSブログ

食事制限中 [健康]

画像

流石に退院した翌日なので、10連休にも拘わらず静養日。
とは言え、1週間以上病院のフロア内とか、精々行っても地下の売店までしか歩いていないので体力は落ちている、と言う訳で、散歩がてら散髪しに行きました。
10連休なので開いているかと言うのが不安だったのですが、幸いにして開いていて一安心。
何時もはめちゃ混みなのに、今日は流石に休みだからか、先客が2人くらいしかおらず、ちょっと待つだけで順番が来ました。
ところが、1時間くらいするとずら〜っと並んでいたので、早めに出て良かったです。

取り敢ず、髪の毛がとっ散らかっていたのを綺麗にして貰ってさっぱり。
夏前まで、これで保ちます。

帰りにスーパーに寄って、果物とかうどんとか買って帰って…。

因みに昨日の昼ご飯と晩ご飯はお粥にしました。
で、今朝から普通食にしたかったのですが、昨日のお粥が残っていたので、それを食する事に…。
昼は菜っ葉だけが入った健康的なうどんにして、晩ご飯はかなりの軟飯にして胃腸の調子を整えています。

一応、胆管炎を防止にするには、天麩羅やフライといった揚げ物、バラやロース肉、サーロインステーキ、それに鶏皮、ベーコンやソーセージといった肉の脂質の多いもので、特に飽和脂肪酸のあるものは絶対駄目。
脂質の摂取は、胆汁の分泌を促すものなので、今の段階でこれを摂取するのはちょっと拙い。
肉の脂質で無くても、鯖や秋刀魚といった脂ののった青魚も良くないそうです。
厚揚げや薄揚げ、がんもどきの様な大豆を揚げたものも駄目らしい。

また、胆管炎の原因となる胆石を構成するのは主にコレステロールなので、コレステロールが多く含まれている食品は基本駄目。
先に挙げた動物性の脂質はコレステロールを多く含むので、それを控えることでコレステロールを減らすことが可能。
他にレバー類、鶏卵やウズラ卵などの卵類は絶対駄目。
因みに、イクラとかからすみと言った魚卵類も駄目。
鰻もコレステロールが多いからNGですが、意外にもシシャモやらイカ、貝類にも多い。
それに、ショートケーキやらシュークリームと言った生クリームを原料にしているのは余り良くないらしい。

豚や牛の肉類だとヒレ肉、腿肉、肩肉、皮のついていない鶏肉だとささみ、胸肉、腿肉。
ソーセージの代わりに使えるのはボンレスハム、ベーコンの代わりに使えるのがショルダーベーコンだそうです。
魚系だと鰹、鯛や鱈、鰆、鰯と言った白身魚は良いらしい。
それに、赤身でも鮪のトロになるとコレステロールも低くなります。

油を摂る場合でも、動物性油脂はなるべく避けて、植物性油脂に置き換える。
例えば、マヨネーズの代わりにノンオイルドレッシングとか、バターの代わりにマーガリンとか。
コーヒーに入れる牛乳の代わりに低脂肪乳かニドの様な植物性のものか。

流石に脂質ゼロはやり過ぎです。
しかし、動物性よりは植物性由来のものが好ましく、もし、動物性のものを摂るにしても、排出出来ればそんなに大きな問題ないので、繊維質の多い食品、芋類や根菜類、豆類や果物を並行して食べるのが良いらしい。
海藻類や茸類も摂取する事で必要なビタミンとかミネラルを補充出来るそうです。

胆管炎の原因となる細菌やバクテリアは、腸に巣くっているのが十二指腸を経由して胆管に入り込み悪さをするので、腸に悪玉菌を出来る限り入れない様にする必要があります。
なので、その原因になり得る生魚、刺身類は今のところ良くない。
鮪のトロは脂質もコレステロールが低いのですが、人間が調理するものですから、どうしても細菌が付きます。
腸に変な菌が付くのを防ぐ為にも、当面は摂取を控えた方が良いそうです。
そう言う意味では、生野菜も…。
果物については酸性のものは摂取しても問題ないらしい。

本来、人間の胃液は塩酸主体ですから、殆どの細菌をここで殺してしまいます。
そして、腸に変な細菌が流れるのを抑止しています。
ですから、胃の状態、腸の状態を正常に近づけていく必要があります。
胃薬を服用するのは、胃を正常な状態に戻しますが、その過程で胃液を中和する働きがあるので、逆に細菌にとってみるとそこで処理されるものが抜けてしまいかねません。
今の段階では、胃薬は余り摂取しない方がいいらしい。
逆に、整腸剤は腸の環境を整える事になるので、摂取しても良いとか。

こうして書き出してみると、制限が多い様に思えますが、全然食べちゃ駄目というものでは無く、適量を、それに対抗出来る食物と共に、規則正しく摂取するのが一番であり、胃と腸の調子は常に最良の状態に整えておく必要があると思います。
また、摂取出来なくとも代替品はそれなりにありますからね。
nice!(0) 

nice! 0