成田詣で-6月初撮り(その2) [飛行機]
今日は階段の上り下りが辛かった。
股関節と言うか内股と言うかその辺が筋肉痛で、足を動かすのが大変でした。
それでも、リハビリに行って腰と頸椎を牽引して回復に努めましたが、その後で、赤羽に行ってパンと本を買い、戻って西友に寄って、一度帰ってから歯医者に行くというハードワーク。
静養するのなら、通常の三点セットで良かったのですけどね。
取り敢ず、前回は一時的に痛かった歯は、痛みが何時の間にか治まっており、検査しても特段虫歯は無かったので一過性の炎症だった様です。
結局、ロキソニンも飲まなかったし、丁寧なブラッシングを心懸けたくらい。
まぁ、虫歯とかでまた何度も行くのは嫌だなぁと思っていたので、すんなり終わって良かった。
何時もの様に、歯石を取って終わり。
次はまた半年後の5月に来てくださいと言われました。
こんな感じで、定期的に行かないとまた神経を抜くことになりかねませんからね。
これから老年期に入るのに、何とか自分の歯でものを噛めるようにしておきたいですし。
さて、昨日出来なかった6月分を貼り貼り。
T'wayのB.737-800。
インドのJet Airwaysで使用されていましたが、倒産してリースバックされ、この会社に再リースされたもの。
Polar Air CargoのB.777F。
元Southern Airの機体で、去年6月に編入されたもの。
AmericanのB.787-8。
EVA AirのB.787-10。
今年5月に就役したばかりの機体で、スタアラ塗装機。
四川航空のA.321-200neo。
A.330からA.321にシップチェンジされました。
WestJetのB.787-9。
Calgary線の機材。
Greater Bay AirlinesのB.737-800。
香港の新興航空会社で、これもこの会社の他の機材同様にNorway Air Internationalの破綻でリースバックされたものを去年3月の就航時に取得したもの。
Air CanadaのB.777-300ER。
新塗装です。
Thai Airways InternationalのB.777-300ER。
破綻前に発注していた機体で、去年4月就航。
Asiana AirlinesのA.321-200neo。
今年4月に就航した機体。
Lufthansa CargoのB.777F。
元Emiratesの機体で、今まで真っ白塗装でNatural Beautyとして運航していたのが、自社塗装に変更されました。
Silkway West AirlinesのB.747-400F/SCD。
Azerbaijanの貨物航空会社で成田に今年就航。
元Malaysia Airlinesの機体で、長らく夜便ばかりだったので中々撮影出来なかったもの。
と言う事で、6月に撮影した初撮影機たちでした。
成田詣で-6月初撮り [飛行機]
昨日遅く帰ってきた上に、昨晩は完全に寝落ち。
変な時間に起きてそれから寝直したため、目が覚めたら9時過ぎ。
天気も余り良く無さそうだったし、かなり疲れていてしんどかったので、今日は家を1歩も出ず、午前中にタイガースとバファローズの優勝パレードを見て、昼ご飯を食べたらまた眠気が襲ってきて、いつもより早くに昼寝していました。
今年最後の祝日だったのに何だかなぁ。
来月はライブ月間なので、空港に行く暇がありません。
そんな訳で、今日は成田詣での6月初撮り機を貼り貼り。
Air Hong KongのA.330-300(P2A)。
今年1月に就役した機体で、元々Singapore Airlinesで運航されていた機体が、欧州のチャーター専門航空会社に転売され、そこから貨物機に改造されて去年3月からDHLの英国法人で運航され、DHL繋がりで、香港にやって来たもの。
Cebu PacificのA.320-200neo。
去年4月に就航した機体。
UPSのB.747-400F/SCD。
元々欧州のCargoluxで運航されていた機体で、その後、UPSに売却されたもの。
Vietjet AirのA.321-200neo。
今年5月に就役したばかりの機体。
Turkish AirlinesのB.787-9。
こちらも今年5月に就役したばかりの機体。
Cathay Pacific AirwaysのA.350-900。
中国南方航空のA.320-200。
Cebu PacificのA.320-200neo。
Cebu線の機体で、こちらも今年5月に就役したばかりの機体。
中国南方航空のA.320-200neo。
Polar Air CargoのB.777F。
元Southern Airの機体で、事業統合によりAtras Airで運航され、最終的に去年6月にPolar Air Cargoに移籍したもの。
とは言え、機体の履歴が複雑で、何時動いたのか資料によってまちまちだったりします。
Jin AirのB.737-800。
親会社大韓航空の機体でSky Team特別塗装機を、去年3月にJin Airに移籍させたもの。
Cebu PacificのA.321-200neo。
吉祥航空のA.321-200neo。
去年12月に就役した機体で、吉祥大地特別塗装機。
後ろに梦旅生花が描かれています。
海南航空のA.330-300。
中英映画祭の宣伝塗装機。
おまけ
Asiana AirlinesのA.380-800。
5月はジャンボでしたが、6月からA.380にサイズアップしました。
と言う事で、先ず前半終わり。
転がりが主で朝方以外殆ど離陸の写真がないのは、気温が高くてメラメラが酷かったりする所為です。
成田詣で-5月初撮り(追加) [飛行機]
今日はゆっくり静養日。
で、阪神タイガースのセ・リーグ優勝記念増刊と日本一記念増刊が来たので、じっくり読書デーでした。
各チーム色々と工夫はしていると思いますが、阪神も御多分に漏れず色々と工夫を凝らしているのがこうした本を読んでいると改めて判ります。
ただ、他のチームと異なったのは、それを選手だけでなくスタッフも共有して、アレに向って進んでいたからなのかな、と。
この辺は、岡田監督の人心掌握術なんだろうなと思った。
同じベテラン監督でも、原監督の場合は、余り苦労していない分、人を動かすのに必要な能力に欠けていたのでは無いか、そこが笛吹けど踊らずの今年の成績に表れたんじゃないかなぁ。
巨人も阿部監督に代わってどうなるかですね。
岡田さんの跡を継ぐのが今岡さんになるのか、誰になるのかは判らないですが、今の状態だと上手く継承できるんじゃないかなぁと思います。
さて、5月5日にカメラが故障して中途半端に終わったので、5月はもう1回、同じ金曜である26日に出掛けてきました。
その釣果を貼り貼り。
金鹿航空のG.550。
中国は海南航空の子会社でビジネスジェット運航会社です。
国土交通省航空局のCitationCJ4。
此の日は成田国際空港のILS飛行点検の日でした。
Air FranceのB.777F。
塗装変更後は初撮り。
Aero LogicのB.777F。
一昨年4月に就航したDHLとの共同運航機。
Cathay Pacific AirwaysのA.350-900。
Uzbekistan AirwaysのB.787-8。
前回カメラが故障したのでリベンジの機体。
中国南方航空のA.320-200。
成田にこの機体の飛来は余り無く、結構レアな機体でした。
China AirlinesのA.321-200neo。
去年4月就航の機体。
吉祥航空のA.320-200。
neoばかりが飛来して、ceoの飛来はレアでした。
厦門航空のB.787-8。
厦門航空の大型機材も5月から復活しました。
中国東方航空のB.777-300ER。
中国国際輸入博覧会特別塗装機。
中国国際航空のA.321-200。
Cebu PacificのA.330-900neo。
去年5月就航の機体。
MIAT Mongolian AirlinesのB.737-800。
前回はB.767でしたが、こちらは残念ながらリベンジならず。
Cathay Pacific AirwaysのA.350-900。
Hawaiian AirlinesのA.330-200。
中国東方航空のA.321-200。
Air CanadaのB.777-300ER。
新塗装機。
中州航空のB.737-800(BCF)。
去年10月に就航したもので、元々は中国聯合航空と言う軍系のLCCに就航したもの。
その後インドのSpicejetに移籍し、貨物機に改造されて再び中国の貨物航空会社に舞い戻った機体。
と言う事で、5月初撮り機でした。
成田詣で-5月初撮り(その4) [飛行機]
今日は気温が急降下。
御陰様で、腰が痛くなり、寝る前に湿布のお世話になりました。
てな事で、9時過ぎにリハビリに行って何時もの処方薬と共に湿布を貰うことになったのですが、血液検査の結果を聞く羽目になり、それを聞いていたら、結果、草加行きのバスにタッチの差で乗れませんでした。
リハビリの後は主治医のところに行って診察。
先月、先々月と残業時間が10時間前後をウロチョロしているので、精神的には余裕があるはずなのですが、先日のように気分がどーんと落ち込むことがあって何だかなぁ。
そして、診察が終わって昼過ぎ。
草加駅でパン屋に寄ってから御飯を食べる事にしたら、12時台のバスに乗れず、30分時間を潰して次のバスに乗って帰ってきたため、結果、何時もと変わらずの時間でした。
途中お腹が痛くてトイレに駆け込んだため、本屋も満足に寄れず仕舞い…トホホ。
スーパーに寄って帰ってからはちょっと時間つぶしをして歯医者へ。
4月に治療が完了したものの、定着したかどうかは半年後に来てくださいと言われていたので、検査のために予約を取っていたのですが、今週に入ってからちょっと治療痕が痛かった。
レントゲンを撮っても歯根部分には何ら異常が見つからず、しかし、歯茎近辺に炎症を起こしているそうで、1回で終わる歯医者がまた続く事になってしまいました。
食べ物の滓が歯と歯の間に詰まって炎症を起こしたらしい。
取り敢ず、今回は様子見です。
何か今日は1日トホホな展開でした。
と言う事で、今日は5月5日の釣果を貼り貼り。
因みに、此の日は2時間くらいはカメラがちゃんと動いていたものの、昼前にカメラが故障して、急遽サブ機で撮影したので、余り解像度がよくありません。
Batik Air MalaysiaのB.737-MAX8。
去年7月に就航した機体。
Uzbekistan AirlinesのB.787-8。
夏ダイヤから運航開始したUzbekistanの航空会社。
FedExのA.300-600R。
吉祥航空のA.320-200neo。
一昨年9月就航の機体。
Eva AirのB.787-10。
Cathay Pacific AirwaysのA.350-900。
MIAT Mongolian AirlinesのB.767-300ER。
後継機のB.787が引き渡されたので、そろそろ退役になるかも。
枚数が少ないのは、此の日はカメラ故障で早々と撤退したから。
カメラ修理後に、5月もう1回出撃しています。
成田詣で-5月初撮り(その2) [飛行機]
今日も体調不良でお休み。
季節の変わり目になるとやっぱりどこかしら不調になります。
季節が完全に移行すると復活するのですけどね。
…復活までしばらくお待ちください。
と言う事で、5月の初撮り機第2弾。
Aero LogicのB.777F。
DHLとの共同運行機。
Vietnam AirlinesのB.787-10。
同社100機目のBoeing機。
大韓航空のB.737-MAX8。
去年5月受領の新造機。
Turkish AirlinesのB.787-9。
中国南方航空のA.321-200neo。
Cebu PacificのA.321-200neo。
成田では夜便が主だったのですが、最近はフィリピン路線が大分飽和状態になって、大型機材が入らず、シュリンクした御陰で撮影出来るようになった機体。
China AirlinesのB.747-400F(SCD)。
Philippine AirlinesのA.321-200neo。
中国国際航空のA.321-200。
中国郵政航空のB.737-800(BCF)。
中国南方航空から退役して貨物機に改造され、就役した機体。
T'WayのA.330-300。
去年3月に就航した機体で元Thai Air Asia X、更に元を質せばAeroflotで運航されていた機体。
EmiratesのA.380-800。
暫くはB.777でしたが、再びA.380に戻りました。
Cathay Pacific AirwaysのB.777-300ER。
と言う事で、5月3日に撮影した初撮り機。
此の日は風が強くて、離陸はメラメラばかりでした。
成田詣で-5月初撮り [飛行機]
今日は疲れが溜ってお休み。
8時間くらいグッスリ寝てやっとスッキリしました。
そんなに疲れが溜っていたように思えなかったのに、色々とストレスが溜っているのでしょうか。
どうも、月に1回くらいこう言う日があります。
時に5月初撮りの写真がやっと処理できました。
まぁ、今年のゴールデンウィークは毎日成田に行ってましたから、かなり枚数が溜っているというのもありますので、結構な回数これを続けることになります。
そんな訳で、行ってみよー。
Dubai Royal Air WingのB.747-400。
いきなりの大物でしたが、デッキからの撮影には苦労し、結果的に串刺し写真です。
元Unitedの機体。
Batik Air MalaysiaのB.737-MAX8。
去年6月に就航した機体です。
今年から成田に就航して、暫く夜便だったのですが、夏ダイヤでは週の半分は昼便になりました。
FedExのB.767-300F。
Vietnam AirlinesのA.321-200。
新塗装です。
Cathay Pacific AirwaysのA.350-900。
Jin AirのB.737-800。
3年前に大韓航空から移籍した機体。
Bamboo AirwaysのA.321-200neo。
去年10月に就航した機体。
Turkish AirlinesのB.787-9。
昼便は成田発着になりました。
T'way AirのB.737-800。
中東のFly Dubaiで就航して、そこと別の航空会社を往き来した後にこの会社にやって来た機体。
Air BusanのA.321-200。
元Vietnam Airlinesの機体。
中国南方航空のA.321-200neo。
海南航空のB.737-800。
吉祥航空のA.321-200neo。
一昨年4月就航の機体。
Eva AirのB.787-10。
今年4月に就航したばかりの新造機。
中国東方航空のB.777-300ER。
Cathay Pacific AirwaysのA.350-900。
Hawaiian AirlinesのA.330-200。
StarluxのA.350-900。
今年3月に就航した機体。
Vietjet AirのA.321-200neo。
一昨年8月就航の機体。
WestJetのB.787-9。
去年9月に就航した機体。
5/1から夏ダイヤにCalgaryまで運航を開始したカナダの航空会社です。
と言う事で、先ずは5月1日の釣果の初撮り機を貼り貼り。
成田詣で-もっと光を! [飛行機]
今日は予定通り朝早起きして成田空港へ。
昨日は良い天気で光も十分だったのですが、今日は朝こそ光が差込んでいたのに、2時間足らずで太陽が隠れ、日の光が降り注がなくなり、どんよりとした雲の下。
時々、思い出したように雲が切れて薄日が差しますが、それ以上のピーカンにはならず、正直、昨日の方が良かったです。
ただ、毎回土曜日に出掛けているので、たまには違う飛行機も見てみたいと思った訳で。
ところが、飛来する機体は殆どが今までに撮影したものばかりで、先週の関空ほど色々と撮影出来たわけでは無かったです。
しかも、「秋の日はつるべ落とし」と言うが如く、暗くなってから15時過ぎには、もう展望デッキのライトが点灯している状態。
何とか新規就航したThai Lion AirのB.737-900までは撮影出来たのですが、El AlのB.787-8は今日は17時過ぎにB滑走路に降りた御陰で撮影しそびれました。
絞りの限界値まで達したのでシャッターが降りなかったりしたのもあって、17時には無念のリタイアです。
せめて昨日の天気が1日続いてくれれば、と思わなくもないのですが、とは言え、昨日の天気だと逆光気味になりますからねぇ。
それはそれで痛し痒しなのでございます。
まぁ、AeroKの残り1機を確保出来たし、Silkway Westの機体をまだ日のあるうちに確保出来たし、Easter Jetの復活便も撮影出来たから良しとします。
余り高望みしてもいけませんからね。
とは言え、5月以降半年も経過していないのにシャッター数が結構行ってしまいました。
冗談抜きで、中古でもいいからK70をもう1台確保して少し延命するかどうするか考えないといけないなぁと思っています。
連写モードを低連写に変更して、シャッター数を減らさないと駄目かも知れませんね。
そんなこんなで今回は3,000枚ちょっとの撮影でした。
成田詣で-4月初撮り(その2) [飛行機]
昨日ヘロヘロになった割には何とか起床に成功。
明後日はお休みすることにして、取り敢ず今日は早めに帰宅してCPAPの医者へ。
終わってみれば何のことはない、17時半過ぎと言う定時退社したのと同じ時間でした。
取り敢ず、平均AHIは19.1と前回より微増。
ただ、今月は暑くて目が覚め、その度毎にヘッドギアを投げ捨てていたので、平均使用時間は僅か4.5時間。
一番酷いときは1時間ちょっとで投げ捨てていました。
御陰で、余り治療効果が無かったようです。
これから少し涼しくなってくれると、眠りが深くなるのですが。
てな訳で、今日も昨日に続いて4月初撮り分の貼付け。
Eva AirのB.787-10。
今年4月納入の新造機。
SF AirlinesのB.767-300ER(BCF)。
SKYMARKで使われていた機体で、中型機からの機材統一で退役後、英国のチャーター専門航空会社に移籍、コロナ禍でリース返却され、貨物機に改造されてこの会社に就航したもの。
Cebu PacificのA.321-200neo。
以前は夜便でセントレアに行かないと中々捕獲が難しかったのですが、昼便にも投入されるようになったもの。
Dubaiのビジネスジェット運航会社が保有するBD-700-1A。
Cathay Pacific AirwaysのA.350-900。
米国の金融会社が保有するBD-700-1A。
Greater Bay AirlinesのB.737-800。
元Norwegian Air Internationalの機体。
T'WayのA.330-300。
UnitedのB.787-9。
一昨年の3月に就航した機体。
StarluxのA.350-900。
今年1月就航の機体。
Air BusanのA.321-200neo。
去年7月に就航した機体で、2030年EXPOのPR機。
Air CanadaのB.787-9。
Jeju AirのB.737-800。
元Norwegian Air Shuttleの機体。
Cathay Pacific AirwaysのB.777-300ER。
意外に初撮り。
Vietjet AirのA.321-200neo。
マルタのチャーター機運用会社が保有するB.737-700BBJ。
PeachのA.320-200neo。
今年4月に就役したばかりの機体。
中国の金鹿航空が保有するA.319-100CJ。
Lufthansa CargoのB.777F。
一昨年9月に就航した機体で、愛称は「Marhaba Egypt」。
ドイツ企業と組んでの広告を掲出。
大韓航空のB.777F。
大韓航空のB.777F初号機。
と言う事で、4月に初撮りした機体でした。
成田詣で-4月初撮り(その1) [飛行機]
今日は休日出勤2日目。
10時半までに行けば良かったので、8時過ぎに起きれば楽勝、とか思っていたら、目が覚めると9時20分。
頭の中が真っ白になりました。
取るものも取りあえず、歯を磨いて、最低限の格好して家をダッシュで飛び出す。
そしてメガネを会社用に変えるのを忘れる。
昨日のうちに必要なものをパッキングしておいて良かったです。
今日は電源工事ということで、電源を片端から抜いていけば良かったのですが、1個別部門のサーバが自分所のラックに載っかっていてのを忘れていました。
ログイン情報も分からないし、「ええ、ままよ」と電源を引っこ抜く。
取り敢ず、後で電源が上がってはいたようなので一安心です。
しかし、電源を根元から引っこ抜いた影響か、別のタイミングのトラブルかは判らないものの、ポートが如何しても1個上がらずにお手上げ。
更に、昨日、事前のリサーチが不徹底で、内部アドレスを振った機器にPingが通らない事が判り、色々と悩みました。
前者は明日に担当者が来てから確認という事になり、後者はそのポートに割り振られたVLANが全然別である事が判る。
どうやら、途中でポートを変えたのかも知れない。
しょうがないので、SW-HUBを介して接続することにしました。
う~ん、昨日確認したつもりだったのだけどなぁ。
そんなこんなで午前中で終わるはずが、朝飯、飲まず食わずで15時過ぎまでかかりました。
結局、代休がもう1日増えたわけで。
さて、どうやって消費しようかしら。
まぁ、日のあるうちに帰ることが出来たから未だ良かったかも知れません。
さて、ここ数日地道に編集していた4月の初撮り分を貼り貼り。
Garuda Indonesia AirwaysのA.330-300。
何かのステッカーが付きました。
Zip Air TokyoのB.787-8。
路線拡大につきJALから4月に移籍した機体。
Vietjet AirのA.330-300。
今年1月に就航した機体で、これまた元AirasiaX機。
大韓航空のB.737-900ER。
釜山線に投入されたもので10年ぶりの撮影。
Malaysia AirlinesのB.737-800。
コタキナバル線の機体。
Vietjet AirのA.321-200neo。
ハンブルグでステイしていた注文流れ品を引き取ったもの。
Cathay Pacific AirwaysのB.777-300ER。
新塗装後初撮り。
大韓航空のB.737-900ER。
釜山線2本目で、これまた10年ぶりの撮影。
2月就航のAirAsia PhilippinesのA.320-200。
元Saudi Arabia Airlinesの機体。
Air BusanのA.321-200。
就航してから随分経ちますが意外に初撮りでした。
Air PremiereのB.787-9。
AirasiaXと共に彼方此方に機体を供給しているNorwegian Air UKの機体だったもの。
中国南方航空のA.321-200neo。
中原龍浩航空のB.737-400(SF)。
元々JALに導入された機体で、その後JEX、JTAと渡り歩いて2017年に退役後は貨物機に改造されて中原龍浩航空の前身の広東龍浩航空に就航した機体。
Turkish AirlinesのB.787-9。
Scoot TigerairのB.787-9。
以前撮影した「ピカチュウジェットTR」の逆サイド。
Zip Air TokyoのB.787-8。
今年3月に就航したZip Air Tokyo初の新造機でRon Hermanとのコラボ塗装機。
Eva AirのA.321-200。
高雄便の機体で塗装変更後初撮り。
China AirlinesのA.321-200neo。
一昨年12月に就航した機体で高雄便。
上海吉祥航空のB.787-9。
機材大型化で牡丹塗装のB.787-9が投入されました。B.787-9の中国100号機。
T'WayのB.737-800。
Irelandにある元Lyan Air機で、「ピカチュウジェットTW」。
と言う事で今日はここまで。
成田詣で-3月初撮り(その3) [飛行機]
今日は新聞休刊日だったので、早めに会社に行くべく家を出る。
ところが、後続電車が田端で急病人救護のため停車し、間隔調整のため停止を繰返して結局同じ時間に出勤。
ついてないわぁ。
おまけに、先週本番切替をしたシステムについて、中の人がちゃんと御膳立てをしたのに、責任者が全く何も手を付けていなかったので、朝から大混乱でした。
昨日のうちにとっとと周知していれば、一時的な混乱で済んだのに。
まぁ、相手を差置いてこっちで勝手にやったら旋毛を曲げられるので、こちらは放置していたのですが。
企業の経営者もそうですが、変にプライドのある人がいると周りはその収拾に時間を取られます。
明日は虎の門で検査だから、もう何を言われても何処吹く風にしますが。
さて、残りの3月初撮りを貼り貼り。
深圳航空のA.330-300。
春秋航空のA.320-200。
ほぼ10年ぶりの撮影。
MIAT MongolianのB.737-MAX8。
PeachのA.320-200。
プリキュアステッカー付き。
Zip Air TokyoのB.787-8。
垂直尾翼のZマークが塗りつぶしから尾翼全体へのドット柄に変更されました。
3月の新規就航。
El Al Israel AirlinesのB.787-9。
数年前に臨時便で撮影して以来、やっと新規就航に漕ぎ着けました。
StarluxのA.330-900。
去年8月に就航した機体。
EmiratesのA.380-800。
これも久々に撮影出来ました。
と言う事で、3月に撮影した飛行機たちでした。