SSブログ

今日も何処かで [日記]

JTA_B737-800_07RK_0003.jpg

ずっと前から京浜東北線は何処かでトラブルが起きて遅れが発生しています。
やれ異音の確認だ、やれ踏切での支障だ、やれ急病人だ、やれ線路に人が立ち入った、やれ非常ボタンが押されたなどなど、枚挙に暇が無いくらいです。

その御陰で周辺の路線に影響が出ます。
被害を被る最たるものが山手線ですね。
今日も、鶴見とかその辺での踏切支障の御陰で、京浜東北線が遅れ、山手線がその煽りを食ってギュウギュウ詰めの状態で、結局帰りの電車を1本見送りました。

まぁ毎日毎日よく止まるものだと呆れるやら感心するやら。
特に鶴見近辺での踏切内人立ち入りが一番多いように思う。
高輪ゲートウェイとかを再開発する資金があったら、鶴見とかその近辺を高架にしてくれた方がどれだけ通勤者が助かることやら。
何処がネックか原因が判っているのですから、とっとと対策をして欲しいものです。

一方でだんまりなのが東京メトロですね。
最近は都営三田線とかは遅れが出たら、早めに通知が出ますが、東京メトロ線では、乗り入れ路線で何か起こした時だけしか、線内の運転支障情報を余り出さないように思えます。

昨日も、南北線で非常停止ボタンが押されて電車が止まり、10分遅れだったのにもかかわらず、全く対外的には通知無しで平常運転。
JRが数分遅れてもちゃんと情報を出すのに比べ、情報の開示が遅すぎる気がします。

先日、東京メトロも上場して民間企業となったのですから、ちゃんと不利な情報でも開示しないと駄目なんじゃないでしょうかね。
それとも、お客の利便性なんかどうでも良いと思ってるのでしょうかね。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感