今頃来た [日記]
昨日まで背広を着ていったのもあり、夏のスラックスをクリーニングに出そうとクローゼットから出したのですが、今日は一転して夏日と言う有様で、背広は止めてクリーニングに出すつもりだった夏のスラックスを履いていきました。
でもって、明日は更に一転して秋の気温と言う事らしいので、また背広に逆戻りです。
温暖化の御陰で、季節感が本当におかしくなりますね。
そう言えば、この気温の上下動の御陰か、葉っぱを落とし掛けていた桜の先端が膨らみ始めていました。
もしかしたら、今月は狂い咲きが見られるのかも知れません。
ところで、日曜日に仕事に行くので昨日不在者投票に行って来たわけですが、投票所入場整理券も選挙公報も来ていませんでした。
投票所入場整理券だって、オフセット印刷にするとか広告用紙の形にすればそんなに手間掛けずに配れば良いのにと思いますが、何だかんだ色々利権があるのでしょうね。
投票所入場整理券は、21日に発送を終えたと言う事だったのですが、市内なのに配達が3日後になりました。
郵便局の人も良い迷惑ですよね。
ただでさえ、宅配便の配送が増えていて人手不足のところ、大量の投票所入場整理券を配達しないといけないのですから。
で、さっき川口市のホームページを見たのですが、不在者投票については、こう書いています。
期日前投票を希望の方は、入場整理券が届いてなくとも、法律に基づき、期日前投票所に備え付けている宣誓書(氏名・住所・生年月日等)の宣誓内容に基づき、本人確認をすることで投票することができます。
ところが、昨日不在者投票した時には、一切本人確認はしませんでした。
今日届いた投票所入場整理券を持っていってごねたらどうなるのやら。
そもそも、本人確認がないのに投票を許している時点でおかしな話です。
さっきの記述と全く矛盾する。
例えば、どこかにいるホームレスを雇って、選挙人名簿を書き写した情報を元に不在者投票をさせたりすることだって出来てしまいます。
当然、既に投票されてしまっているので、ちゃんとした権利を持っていた人が今更投票することなんて出来ません。
そう言う意味では国民が本来持っている権利行使の侵害行為を、選挙管理委員会がやってると言う事になるのですがね。
最近の選挙戦はそれこそ何でもありなので、こうした事件が起きるのでは無いかと危惧します。
投票日当日に彼方此方でこんな問題が起きたら、誰が責任を取るんですかねぇ。
だから投票所入場整理券の送付が遅くなったり、選挙公報が何時まで経っても無かったりするのかも知れません。