膝痛 [健康]
今日は早起きして会社へ。
昨日切り替えたシステムがちゃんと動いているかどうかを確認しないといけない訳で。
既にこの時間で35時間越えの状態ですから、少しでも残業時間を減らすべく、今日こそフレックスで帰宅するつもりです。
切り替えたシステムは拍子抜けするほどトラブルがなく、寧ろブルスク対応で修復している為に不正アクセスの検知メールが引っ切りなしにやって来ます。
何せ、CrowdStrikeのフォルダを覗くと、侵害行為だとしてマルウェア扱いにされる。
やってることはコンピュータウイルスと良い勝負なんですけどね。
こちらは後、残作業で資料を貰って検収すれば終わりです。
一方のCrowdStrike導入は中々進みません。
取り敢ず、意図した動きはするようになったのだけど、1箇所だけ致命的な動きをするのがあって、メーカーにログを投げているのですが、1~2週間はそれどころではないので難しいでしょうね。
ところで、ここ1ヶ月くらい、無理していたのが祟ったのか、膝が痛くなりました。
筋肉の炎症なのか膝に水が溜っているのか、よく判らないですが、左膝がシクシクと痛み出し、階段の上り下りに苦労する有様。
階段で左足を庇っているからか、右足の方にも影響が出ました。
それもあって、先週のうちに医者に行きたかったのですが、例の騒ぎで行けず仕舞い。
なので今日こそ行こうと思っていたのです。
その甲斐あって、今日はさっさとフレックスで蒸けることに成功。
先ずはCPAPの医者へ。
平均AHIは16.1と先月とほぼ同じ数値。
ただ使用時間は、CPAPを付ける前にバタンキューなので、先月より1時間以上減りました。
いつも混んでいた医者は、珍しく先客がおらずにあっと言う間に終わったので、17時前に帰る電車に乗れました。
そして、整形外科医に行く。
リハビリだけなら直ぐに入れるのですが、今日はそうもいかず、膝痛の診察を受けることになりました。
しかし、今迄の申告内容と異なるので、問診票を再度書く羽目に…。
問診票提出後、レントゲンを撮れとの指示が。
両膝のレントゲンを撮影して、待つ事暫しで順番が来て診察室へ。
診断の結果、加齢による膝軟骨の摩耗が原因だそうで、膝の外側、つまり体側の方は正常な状態なのですが、内側に掛けて軟骨が摩耗して、うまくクッションになり得てない。
症状が進めば、人工関節だとか軟骨の再建手術、或いは膝関節にヒアルロン酸を注入するなどの対応を採る必要があるのですが、そこまでの事態に陥っていないので、当面は放置となりました。
但し、炭水化物ダイエットとかで体重を減らすのが一番効果的。
今の体重の2~3%を減らすだけで大分違うそうです。
と言う事で、今日の晩ご飯から早速ご飯を半分に減らしました。
普段から、朝食がパン2個、昼食は御握り1個とデザート、夕食はがっつりだったので、その辺は改善しないと駄目なのかも知れません。
後は、片足を伸ばして、10秒キープ、それを3~5セット毎日やるのが効果的とか。
これで体重を支える筋肉を鍛えることが出来るそうです。
念の為にロキソニンを貰ってきましたが、流石にこれに頼る事は無さそうです。
これ以上症状が進まない様に、当面は運動とかダイエットに励まないといけないですね。