チョコフォンデュ [日記]
4連休(実質3.5日だけだけど)明けの今日は休みのうちに入れられている会議で始まる。
9時に会議を入れるなら入れるとちゃんと言っておいてくれ。
その上、M$が遣らかしたのでTV会議がブチブチ切れるし。
そんな事をやっていたら、上つ方からパワハラ上つ方がこんな事を言っていると云うメールがやって来る。
当然、そんなのにかまけている暇は無いので無視。
そもそも、お前さんの部下が変なソフトを入れた御陰でこちとら苦しんでるんじゃ。
今迄の設定を弄っても問題の解決に繋がらなかったので、逆転の発想で、今迄は引き算で考えていた設定を足し算に改めてみた。
そうすると、あら不思議、予想通り動き出したじゃ有りませんか。
じゃあ、今迄投入した設定はちゃんと動くのかと言うことになる。
何回か試していくうちにやっとこのシステムの動きを掴むことが出来た。
普通、ウォーターフォール方式で、ある条件を投入し、その条件が満たされるとそこで処理は終了すると言うのが一般的なのですが、このシステムはチョコフォンデュ方式で、溶けたチョコレートが下に落ちていくが如く、条件を一度、一番下まで通して、そこで引っかかったものを覚えておいて、覚えていたものを処理する方式。
通常の方式だと、何処かで条件を充たしたらそこで処理終了なのに、全部総なめするから、条件式を間違えて記述していたり、従来のソフトの方式を想定して1回の処理で終わらせるつもりだったのに、下まで落ちるために、何度も同じ条件が出て来たりしたら、どの処理を行ったら良いのか判らず、エラーになって処理が行われずに、条件処理の一番下に記載しているデフォルト設定を通り、想定と異なる結果を出していたのでは無いかと言う予想が成り立ちます。
後は一番下の処理が緩い条件か厳しい条件かによって、途中の処理が変わってくるのかなと予想。
一番下が厳しければ、途中の処理はブラックリスト方式だし、緩いとホワイトリスト方式で対応するのではないか。
天才でないと、こんなプログラムを思いつきませんよね(棒読み。
その結論に至ったとき、一気に疲れが押し寄せてきましたですよ。