資格試験 [日記]
今日は社内資格試験取得のため、早起きして9時過ぎに会社に駆け込む。
後15分遅れたら、南北線の発煙に伴う停電に巻き込まれたところでした。
その方が良かったかも知れませんが。
今回の社内資格は文字通り社内限定資格なので、対外的に何の役にも立ちません。
それでも1日の講習とその後に試験があるという剣呑な代物。
その上、合格ラインが85点という高得点だったりするので、無茶苦茶難しいのかと思って身構えておりました。
まぁ、社内規程と社内標準に精通していれば、何と言うことも無い試験なのですが、こちとら長いこと外の世界を見ていないので、標準的な商流の規程類なんかは全く判らない。
でもって、テキストは1日で教育を終えるのに50ページ以上あって、これに規程類が加わるので、覚えられるかいっ!と思った。
取り敢ず付け焼き刃で合間合間の休暇中にテキストを読んで、蟷螂の斧ながら試験に備える。
で、試験。
30問近い試験問題を1時間で解けというもの。
こんなんわかるかいと思ったのはここだけの話。
とは言え、そこは社内資格試験。
テキストも規程類も幾らでも参照していいと言う笊な試験でちょっと拍子抜け。
正直、ChatGPTが欲しいと思ったのですが、それは贅沢というもので、ブラウザの検索機能を駆使しての条文探しと表類の確認。
何とか不合格は免れ、1個間違えただけで済みました。
そもそも、10年以上前に一度取得していた資格なのですが、当時は申告制でこんな講義もなければ、試験もありませんでした。
それから幾星霜、取得していた資格は忙しさに感けて更新を怠り、失効したので、もう取得することは無いと思っていたのですけどね。
取り敢ず、社内資格と言えど、再び資格を取得したので、またぞろ頭数として動員されるのではないかと思ったりします。
少なくとも、会社生活を終えるまで付いて回るんでしょうね。
別に、これを持っていたからと言って生活が豊かになる訳でもありませんが。