SSブログ

ニワカ、禁を破る [音楽]

CHH_B737-800_B-5439_0003.jpg

今日はリハビリ、パン屋、西友の3点セットを回っていったん家に戻る。
昼過ぎに出て行こうとのんびりしていたら、入場が14時半だったので焦って仕度をして出撃。
先日から書いている様に、今日は横浜アリーナまで出張って、超ときめき♡宣伝部の横浜アリーナライブ初日、「恋」に参戦する事になっていました。

まぁ、横浜アリーナのある新横浜まで、SRに乗って一本で行けるのでかなり楽です。
ただ、行きは急行だったので、目黒からスイスイ行ったのですが、帰りは各駅停車だったので、大分時間が掛りました。

このブログを読んでいる方はお気づきでしょうが、基本、私のライブ参戦は、スタダの中でも王道系のももクロ、その妹分であるエビ中、更にその妹分のukkaと地方組のたこ虹、ばっしょー、いぎなり東北産に限られています。
ただTEAM SHACHIについては、ライブスタイルが好みではなかったので早々に脱落しました。

一方でAMEFURASSI、CROWN POP、そして今回の超とき宣については、流石にスタダDDでも全部を応援するのは懐が厳しいので、ある程度の自制を懸けていたわけで。
AMEFURASSIは3Bjuniorの末裔的存在でしたし、CROWN POPは当初はダンス特化グループだったし、とき宣は女優組からの抜擢でしたから、ある意味、AMEFURASSIを除けば傍流的存在。

しかも、とき宣は初期メンバーが脱退を繰返して、グループとしての存在が危うい状態となっていたこともあります。
まぁ、元々女優組のレッスンみたいなものでしたから、アイドル活動は本命では無かった訳で。

しかし、紆余曲折を経て人気が爆発、特に韓国やインドネシアなどの海外で大人気になるなど、経歴が異色なだけに意外なところから本命が出て来た感じです。
韓国なんかだと、国内にもアイドルは数多居るわけで、その中で日本のアイドルグループがブレークするのも凄いことだと。

人気の爆発に伴ってライブの会場は比例して大きくなっていき、とうとう横浜アリーナまで漕ぎ着けました。
と言う事で、これは一度見ておきたいと思い、今回参戦したわけです…って言い訳が長い。

まぁね、まだ「超」が付く前に辻野さんのリーダーだけどポンコツぶりが百田さんに重なったり、小泉さん、吉川さんの歌うまメンバーのパフォーマンスをスタプラフェスで見ていたり、坂井さんの表情管理にドキッとしたりしていましたから、気になる存在ではあった。
ただ、ここでライブに参戦すると完全に沼るのは目に見えていたので、そこは流石に自制していたのですが、今回完全に禁を破った形となりました。

明日は内容がガラリと変わるセトリになりそうなので、ネタバレもそんなに気にしなくても良いのでしょう。
因みに今回はスタンドの着席指定席でした。
座っての観戦だったので、ペンライトは余り高く上げることが出来ず、しかも隣に座った人が片側は小さな人でしたが、隣は大きな人だったので圧力に負け、歪な形で座っていたことから明日が心配です。

御陰でステージの配置がよく見えました。
中央にサブステージが作られていたのですが、回廊が途中で途切れたりしていたので、どうやって移動するのかと思っていたら、昔、ももクロが10周年記念ライブを東京ドームで行ったときに使った空中移動装置(ジャッキでステージ毎持ち上げて下に台車をかまして進む)が使われていました。
しかも、中央までで終わるのかと思いきや、最後列のPA席まで動く様に設置されていて、一番後の客にもその姿が見えるように考慮されていました。

一方、アリーナの一番後も動線として使用し、メンバーが縦横無尽にアリーナ内を動いていたのですが、流石に一番後を動くとスタンドからは姿が見えません。
それと残念ながらステージへの姿見せはありませんでした。
それは一寸残念ですが、広いからねぇ、横アリは。

セトリはブロックの曲数が不定で、飛ばしていくかと思いきや1曲だけでMCを入れたりと、結構ペースを掴むのに苦労しました。
流石にライブに参戦したこと無いので、やりようが判りませんわな。

途中お着替えタイムに動画を流したり、マスコットキャラのパブリンをうまく使いこなしていました。
声出しも可能だったのですが、スタンドは初参戦組が多かったのか、余り声が出ている様に思えませんでした。
この辺は慣れの問題だと思うのですが、全体を巻き込む事が出来るのかと言うのが今後の課題なのかなと思ったりする。

まぁ、去年何回かアリーナ公演をやって慣れてはいると思うのですが、大箱のライブはやっぱり独特の難しさがあるんでしょうね。
流石に沼ることは自重しようとは思いますが、今後も大箱ライブがあれば参戦を検討しようと思います。
nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感