SSブログ

胸張ってこー [日記]

CHH_B737-800_B-5429_0002.jpg

今日は久々に在宅勤務。
本当は会社に出掛けた方が良かったのかも知れませんが、取り敢ず、数字合わせに際してセンシティブな話もあるので、家の方がやりやすかったりする。

ただ、いつもなら折角の在宅なのでリハビリに行くのも考えたのですが、仕事の切りが悪く、結局17時半を超えてしまい、リハビリに行くことが出来ませんでした。
明日は昼過ぎから横アリの予定なので、早起きしないとダメですね。

しかし、出来るだけはっちゃけない様にしないと、翌日が大変です。
日曜日は久々に9時前出勤なので。

さて、そんなこんなで今日は選抜高校野球の出場校発表の日。
いつも物議を醸し出す選考会ですが、今回は殆どの人が納得の結果になった様です。
残念ながら、神奈川と埼玉は選出無しとなりましたが、毎回毎回、そう選出されるわけでも無いので、仕方ない所ですね。

あくまでもベースは秋季高校野球の結果ですから。
また、21世紀枠も別海と田辺になったのですが、両チームとも全然戦績が良くなかったわけでは無く、負けはしたけれども秋季大会の準決勝とかで強豪チームを苦しめたり、県大会で準優勝したりとか健闘が目立った結果、選出されたものです。
別海は初、田辺は76年ぶりの出場とか。

それから、北陸地方からは星陵と敦賀気比、日本航空石川。
星陵は秋季神宮大会の優勝校で、その御陰で北陸が1枠増えたそうですが、選考は中々大変だったみたい。
最後の1枠に滑り込んだ日本航空石川も秋季大会で良い処まで行ったそうで、北陸高校と競ったみたいですが、試合内容からこちらが選ばれたのだとか。

日本航空石川は輪島市の高校ですから、一時避難で大変な状態ですし、地元もセンバツどころでは無いでしょうが、チームには姉妹校とか監督の母校である明大を中心に様々な支援が得られているようで、チームは山梨の姉妹校に疎開中だとか。
こう言う所、日本のスポーツ界も捨てたもんじゃないですね。
因みに、報道によれば、監督の下に明大OBの八名信夫さんからも電話があって、監督が驚きつつも「ボールが無い」とお話ししたら、早速届いたとか言う話もあったそうです。

困難を乗り越え、活躍出来れば地元も活気づくのでは無いかな、なんて思います。
それに、こうした困難にぶち当たっているときこそ、今以上に力が発揮できるかも知れませんから、気後れすること無く胸を張って入場行進に臨んでほしいですね。

今年は金属バットも飛ばないバットが採用されるらしいので、より投手有利になるのかも知れませんが、一頃勢いのあった大阪桐蔭も横綱級の強さでも無さそうですし、意外に団栗の背比べになるのかも知れません。

結果がどうなるか分りませんが、被災地を元気づける熱戦を期待します。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感