SSブログ

快速電車 [日記]

CHH_B737-800_B-1505_0001.jpg

今日は何もせず、ゆっくり起きて後は掃除。
今日、ヤホーニュースを見ていたら掃除機は2~3日に1回掛けるべきとか書いてありましたが、普段家にいないものですから、そんなに頻繁に掛ける必要は無いかと思ったりする。

先週、クイックルワイパーで簡単に掃除をしておいたので、そんなに埃が溜ってませんでした。
ただ、昨日はくしゃみが結構出たので、そろそろ花粉症の時期かなぁとか思ったりする。
花粉症と言っても、私の方は花粉よりハウスダストとディーゼルの煤煙の方なのですが。

そんなこんなで掃除をして、後はトイレも薬剤の入替とかしていたので、ついでに軽く掃除。
…のつもりが、結構ガッツリ掃除をしてしまいました。
ノズル掃除の薬剤がそろそろ底を突きそうなので、買いに行かねば。

それから、パソコンのBIOSを更新したり、写真の編集をしたりして1日が暮れました。
何もしない休日は正月以来じゃ無いだろうか。
今週末は医者に行かねばならぬし、給湯器を交換するし、ライブもあるし、でまた忙しい日々になりそうです。

今日は何も話題が無いのですが、京葉線の快速を廃止すると言うので、JR東日本と千葉県の各地方自治体との間に紛争が起きているようです。
南北線には東西線と違って快速電車が無くて各駅停車ばかりなのですが、東京の速達電車は、追い抜きが余りない様な印象です。

京急は別格として、西武や東武も速達列車の追い抜きをする方だと思うのですが、東急は殆ど追い抜きが無い様な気がする。
よく成田詣でに使っている京成でも、最近スカイライナーの停車駅が増えて、実はスカイライナーと快速電車の時間差が余りありません。
時間帯によっては、スカイライナーよりも快速の方が僅かに早く着く事が多かったり。

昔、速達列車は文字通りに速達列車で、遠距離からの客を乗せて、途中駅で緩急接続をしながら、都心の駅に向かうと言う事が多かったのですが、何時しか、速達列車という意義が薄れ、どちらかと言えば隔駅停車になるケースが多くなった気がします。

近距離の駅にもこまめに停車する様になった御陰で、通勤時間帯はかなり混む事になる訳で。
ただ、快速電車は運賃だけで乗る事が出来るので、鉄道会社にとっては日銭が稼げない分、余りメリットが無いですからね
それならば、特急に乗るかグリーン車に乗るかしろと言う事でしょうか。

昔のお得な普通列車も無くなりましたし。
その時代の流れで京葉線の快速も廃止の方向なのでしょうが、せめて、遠近分離をしてくれないと困りますよね。
蘇我から海浜幕張まで各駅停車で良いにしろ、そこから新木場までノンストップで走ってくれれば、途中駅の客を拾わなくても良い訳ですし。

舞浜なんかに止めるから余計なお客を背負い込むのでは無いか。
そっちこそ、各駅停車オンリーで良い様な気がしますけどね。
日中帯は止めても良いけれど。

因みに、各駅停車オンリーと言えば、海浜幕張からの武蔵野線沿線住民は、完全に各駅停車。
あの長い距離を移動するにもかかわらず、のんびり各駅に停車するばかりでした。
個人的には快速を作って欲しいなぁと思いましたが、今の構造だと、快速を作っても追い抜きが出来ないから余り意味が無いのでしょうね。

これで、せめて都心に家が建てられるのであれば、ここまで不満が出なかったと思うのですが、今や都心に家を建てるなんて夢のまた夢ですからね。
だったら、千葉の半島では無く、埼玉に来やっせ、なんてね。
JR沿線は置いておいて、私鉄沿線だと速達列車は一杯走ってますからね。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感