正月早々 [日記]
今日は天気が下り坂と言う事で、早々に出掛ける気力を無くし、仕事始めしてました。
サーバのパッチ当てをしていたのですが、今日は平日だというのをすっかり忘れていて、自動でパッチが当たらず暫し悩んでいました。
結局、手動適用をして事無きを得たのですが。
それにしても、昨日と言い今日と言い、年始は昇り竜とは全然違う暴れ竜の年になりましたね。
正直、今日羽田詣でをしていたら、完全にトラウマになっていたかも知れません。
まぁ、日が落ちた後なので、撮影をしている事は無かったとは思いますが。
高熱でアスファルトが溶けてしまっているので、羽田C滑走路は暫く使えないのでは無いでしょうか。
1日で復旧できるのか疑問です。
誘導路での火災ならまだ大丈夫でしょうが。
CとDの間の誘導路も1タミ経由で行かないといけないだろうから、それなりに遅れが発生するのだろうな。
明日、成田に行けばレアな機体が色々と撮影出来るような気がしますが、そんな気分にはなれません。
明日は明日で雨模様ですし。
それに、今日は仕事が終わらなかったので、明日も仕事の続きです。
時に、今年年末からマイナ保険証がスタートするらしいですが、地震やらこうした事故の時に保険証を無くしたら再発行までどれくらい掛るんでしょうか。
そもそも、正月とかは役所も閉庁なのですが、こうした場合でもちゃんと再発行が出来るか疑問なのですが…。
平時だったら、数週間かかるのも未だ納得できますが、非常時にそんなに待つ事が出来るでしょうか。
被災地では少なくとも何日間かは緊急診療が為されるでしょうが、余りにも受信者数が多いと、他の地域で診て貰おうと思う人も出てくるでしょうが、これで他の所に行って、保険証が無いから「あなた10割負担です」とか言われたら、唯でさえお金が掛るのに、受診を控えて震災関連死しないとも限りませんよ。
本当に、こう言った非常時に対応する事が出来るのか、この制度を設計した政府に対する疑問が凄く湧きますね。
特に大災害に遭遇した場合、電源とか通信手段が途切れることが多いのに、暫定的でも紙の保険証なりそれに代るものを即時発行出来る様にしておかないと、非常時には間に合わないと思いますけどねぇ。
多分、そんな代替策も用意しておらず、実際に事が起きてから慌てて泥縄式に対応するのでしょう。
この震災でマイナ保険証を無くした人に対する広報が為されたのかどうか、少なくとも私は聞いていません。
こんな制度設計で大丈夫か、政府には不信感しか有りません。
だから、内閣支持率は上がらないのでは無いかと思いますよ。