JET [音楽]
今日は年度末。
正直、やらないかんことがてんこ盛りで、目の回るような忙しさだったりするのですが、それ以上に都市封鎖の可能性が出て来たので、それへの対応も加わって、他の重要な仕事が全然出来ていません。
と言うか、このクソ忙しいときくらい、組織変更を止めれば良いのにと思う。
そんな中、一服の清涼剤が家で見るYouTubeです。
昔はReal Playerのサブスクで音楽を流して、気に入った曲を探し当てたらそのCDを買って、とかやっていたのですが、最近はYouTubeとApple Musicがそれに取って代わっています。
昨日見て気になったのが、ポルカドットスティングレイの新曲、『Jet』。
以前、ICHIDAIJIだったか、有頂天だったかのPVを見てそのサウンドに嵌まってしまい、Apple Musicでダウンロードしてヘビロテしていました。
折に触れ、そのシングルを買っていたりしたのですが、今回も当り曲です。
雫さんのボーカルのアンニュイな感じが結構ツボにはまり、バンドの面々の演奏技術の高さに目を見張り、曲調に合った歌詞とメロディーが軽快な感じを生み出す感じが心地よさなんだろうな、と思ってみたり。
でもって、それぞれの演奏技術の高さもありながら、その演奏の中に垣間見えるどこかとぼけた感じも良いなぁと。
彼等が福岡という地の様々なロックミュージシャンを輩出した地の出身だからでしょうか。
野暮ったさも残しつつ、それが良い味を出している様に思えます。
今回のシングルは、本編とインストが配信されていますが、インストの方も聴き応えがあって、1粒で2度美味しい感じです。
まぁ、今回のシングルがJetstarJapanとのタイアップだというのも、私が好印象を持っているのかも知れませんが。
花冷え [日記]
昨日は朝から配線工事の立会いをして、午前中に終わったからやれ幸いと家に帰ろうとしたのですが、電車の中で電話が…。
中の人から、システムが落っこちて鯖には入れないと言うので、家に帰るのを諦めてとんぼ返り。
最初はネットワークが障害を起こしたのか、あるいはここ最近の自粛の影響による帯域不足が原因か、かなり悩んだのですが、どうもネットワークに問題がなさげ。
取り敢ず、他にも障害がないのか確認しようとオペレータさんに電話したら、仮想サーバで何かごそごそしていると言う連絡がありました。
これは何か遣らかしたな、と思って、適当に大騒ぎしてみたら、果たして仮想サーバの運営部門から連絡が来て、大障害発生のお知らせ。
これは家に帰ることが出来ないなぁと思いましたが、この雪の中、しかも別フロアで作業していたので空調は止まっており、会社に留まると寒さが堪えます。
と言うか共用部の方が暖かでした。
会社にいる人間は私ひとり。
更に寒さが堪えます。
しょうがないので、ひとり黙々と状況確認と復旧作業の段取りをしていました。
外野の人達は色々言ってきますが、こちとらよく判らない部分なので何も言えない。
やっと原因が判明して目が点。
ディスクが物理破壊した上に論理破壊まで起こしていました。
メーカーの中の人曰く、見た事無い故障だったそうですが、以前に自爆すると言われたシステムの類似商品なので、もしかしたらその時に漏れた製品かも知れません。
復旧を試みるものの、駄目かも分からぬと言う話だったので、レストアの資料を引っ張り出して確認していました。
取り敢ず、作業員が来るまで待ちだと言うので、その間に冷え切ったオフィスから脱出。
予定では、20時までに家に辿り着ける予定でしたが、途中、オーナーさんから電話が掛かってきてその対応をしていたり、何時もの様に赤羽岩淵行きがやって来たりして、帰り着いたら20時半近くになっていました。
それから御飯食べて、お風呂入って、身支度を調えて、とかしていると、1個目のレストアが完了。
しかし、その鯖も起動しているものの上手く接続できず。
レストアをやっている間に、論理破壊の復旧が先行したので、データをリカバリする方に切り替え。
何だかんだで、必要な本番系は何とか0時までに復旧できました。
その後は2時近くまで他のシステムの復旧とかをして目鼻がやっと経って寝られることに。
とは言え、運営部門の中の人は徹夜したそうです。
若い人だから未だ耐えられますが、私くらいの年代になると徹夜は堪えます。
そう言えば、志村けんさんが亡くなられましたねぇ。
ご冥福をお祈りいたします。
で、朝は早起きして定時前までに会社へ。
昨夜のうちに粗方復旧は終えていたので、最終確認まではそれなりに早かったです。
ただ、今のうちの部署はそれこそ盆と正月が一緒に来たような灰神楽が立つ状態なので、他のお仕事をしていたら、定時を過ぎてしまいました。
一応、24時間ルールはある筈ですが何処に行ったのやら、て感じ。
今後、コロナ対応で自宅待機になるとこんな局面が増えるのでしょうか。
ある程度課題があればテレワークも良いですが、障害対応には向いていないなぁと思いましたね。
日常 [日記]
今日は暖かだったので、朝遅くまで寝て、11時前にリハビリへ。
どうせ、スーパーは混んでいるだろうし、パン屋に行く気力も無く、そのまま帰ってきました。
リハビリの現場も、コロナ罹患の防止で患者が集中するのを避ける為か、働き方改革なのか、どちらか分かりませんが、平日は15時から17時半までの受付とするそうです。
これだと余計に患者が殺到しそうな気がしますが、こちらとしても、CPAPの医者と連続して行くことが出来なくなったり、17時に出れば間に合ったのに16時に会社を出なければならなくなったりと、結構面倒になりました。
スーパーと言えば昨晩、在宅勤務状態になったら困るなぁと思い、月曜以降の昼ご飯を買いにスーパーに行ったのですが、見事に何もありませんでしたね。
特にインスタントラーメンと、麺類とパンと米とバナナ。
車で大勢乗り付けて、我がちにカートに乗っけて帰ったみたいです。
正直、生のものを大量に購入したとしても腐らせるだけでは無いのかねぇ。
帰ってきたら穴を掘れと親が言う。
てっきり庭に植木を植えるためだと思っていたのですが、用水路の脇に穴を掘れと言う訳で、えっちらおっちらシャベルで穴掘り。
何時か、街歩きをしていた際に、近くの農家のおばちゃんから貰った梅やら何からの木を植木鉢で育ててきたのですが、植木鉢いっぱいに根を張ってしまったので、植え替えの為に穴掘りをさせられた訳で。
かなり離れた場所に穴を掘ったのですが、石ころやら何かの根っこやら雑草やらがカオス状態で、中々シャベルで穴を穿つことが出来ませんでした。
まぁ、適当に穴を掘って、植木を植え替えて、と。
そんなことをしていたら汗をかきました。
午前中は良い天気で暖かでしたね。
穴を掘ったらもう何もする気力も無く、そのままYouTubeを見ていたり。
昼ご飯を食べてテレビをボーッと見ていたら、水道業者がやって来た。
この前のシャワーの何とかでは無く、今回は台所の水栓が15年過ぎてEOLを迎えると言う事で、交換に来たものです。
この頃からシトシト雨が降ってきました。
水栓一式を新しいものに交換して、ゆるゆるだった蛇口のバルブも交換した為、かなり快適になりました。
やっぱり、こうしたメンテナンスは大事です。
ただ、何時もの昼寝の時間にこの業者が来たので、昼寝は出来ませんでしたが。
仕方ないので再びYouTube三昧。
晩ご飯を食べて、写真を整理しようかなぁと思ったのですが、気温がかなり下がってきたことから、掃除機を掛けることにしました。
まぁ2週間放って置いたのでかなり埃が溜っているし。
明日は不要不急の外出である休日出勤ですから(苦笑、掃除機も今日中に掛けないといけませんでしたからね。
こうして一日が暮れていったのですが、こんな平和な日常が当たり前のように続いてくれれば良いのですけどね。
今後、どうなっていくのか、不安しか有りません。
成田詣でー幻の聖火(その5) [飛行機]
今日は上つ方が発熱で休み。
と言う事は、濃厚接触している私はどうなることやら。
人事は休めと言うけれど、休みをするのは病気休暇とか年休を使わなければならないわけで。
先日の入院とか何やらかんやらで大分休暇が減っているので、これ以上使いたくないのですが。
この辺、もう少し臨機応変にして貰いたいところです。
てな訳で、今日は早めに帰ってきたため、整理が終えられるかと思ったけど、少し時間が足りませんでした。
JALのB.767-300ER。
こちらサイド着陸は3年ぶりの撮影。
空自の次期飛行点検機、U-680A。
ただ、まだ自衛隊籍に入っておらず、ノルウェーの会社のレジで飛来しました。
テキストロンからロールアウトして、ノルウェーの会社で艤装して、此の日にフェリーされたそうです。
まぁ、B滑走路降りなので思い切りボケボケですが。
DeltaのB.777-200ER。
此の日は何時もの倍、Delta機が飛来したのですが、最近飛来していないB.777-200ERがやって来ました。
7年ぶりの撮影。
AmericanのB.777-200ER。
こちらサイド初撮り。
これも空自のU-680A。
こちらは1号機の方です。
Singapore AirlinesのB.777-300ER。
此の日2本目の飛来機もスタアラ塗装機でした。
意外にも初撮りの機体。
Cathay Pacific AirwaysのA.330-300。
減便してこの1便のみしか飛来していません。
3年ぶりの撮影。
Air CanadaのB.787-9。
着陸は初撮り。
FedExのB.777F。
こちらサイド転がりは4年ぶりの撮影。
千葉県警のBK117C-1。
3年ぶりの撮影。
Air New ZealandのB.787-9。
4年ぶりの撮影。
Philippine AirlinesのA.321-200。
こちらサイド転がりは6年ぶりの撮影。
Air CanadaのB.787-9。
着陸は初撮り。
AuroraのA.319-100。
こちらサイド転がりは初撮り。
ANAのB.777-300ER。
去年10月受領の新造機で初撮り。
EmirateのA.380-800。
2020年万博記念塗装機。
と言う事で、あと少しですが、今日はここまで。
米が食べられないなら肉魚を食べれば良いじゃ無い [日記]
まぁ、こんなこったろうとは思いましたが、オリンピックを延期した瞬間にワラワラ湧いたみたいに急に感染者が増えましたね。
で、相変わらず、政府の支援策は明後日の方を向いています。
明日のご飯も食べられず、支払さえ困るような状態の人が出だしているというのに、お買い物券に肉商品券、魚商品券…。
国民が貧乏で幾ら死んだとしても、自分達は生き延びる事が出来ると言う奢りがあるのでしょうね。
言うてもね、農産物を生産する人だって、集荷トラックを運転する人だって、生産物を加工する人だって、スーパーの店頭に並べたり、レジを打ったりする人だって、みんな一所懸命生きている訳で、こうした人々の活動が止まってしまえば、金持ちだって生きていけないはずなんですよね。
その昔、『八丈島流人銘々伝』という本を読んでいたときに書いてあったのですが、八丈島は遠く離れた島なので、飢饉が起きても本土から救援物資が到着するまで、かなり掛かります。
当然、此の地に定住している農民や漁民達と、島流しに遭った流人達の間で、食べ物を巡る騒動だってかなりありました。
と言っても、圧倒的に強いのは農地を持っていて、収穫物を保管している農民や、船を持っていて定期的に魚を獲ってくる漁民の方です。
流人達は、海岸で釣った魚とか海岸で拾った海藻や貝類を、農民と物々交換して穀物を得たり、農民の畑仕事を手伝ったりして僅かな穀物を得ていました。
また、流人でも技術や知識を持っている人達は、農産物の病害防除や収穫量アップの技術を得ることが出来た事から、農民や漁民達に慕われ、別に賃仕事に精を出さなくても、彼等からの援助で生活できました。
悲惨なのは、何の技術も持たない武士と商人だったそうです。
例え実家が裕福で、その金蔵に唸るほどお金があって、実家から援助金が送られてきていたとしても、島では商品経済が浸透しているわけではないので、使い道がありません。
そして、そうした人ほど働くのを厭い、また働くやり方を知りませんでしたから、餓死するしかありません。
かくして、餓死した人の枕元に千両箱が置かれているという悲惨な状態になったそうです。
今回の事態、今のところそこまで悲惨な状態に陥ってはいませんが、下手をすればこんな話が出る可能性だってあります。
何しろ、日本は食糧を始めとする資源輸入国ですから。
輸入が途絶したら、それこそ、国民は餓死するしかありませんわな。
例えお金が唸るほどあったとしても、それを使う事が出来る経済状態で無ければ、絵に描いた餅です。
そんな状態にならないことを祈るしか有りませんが、昨今のスーパーや薬局に於ける騒動を見ている限り、前途は暗いかも知れませんね。
こうした現象が見られるのは関東、それも東京だけかも知れませんが。
不要不急の外出は避けましょう [日記]
今日は流石に疲れてヘトヘトだったので、早めに帰ろうと思ったのですが、まぁこう言った時に限って色々と降りかかってきて、定時を過ぎてからやっとメールの整理。
御陰で、先週から来て貰った人に中々仕事を割り振ることが出来ません。
そして、帰ってからの写真整理も出来やしない。
ところで、オリンピック延期により、各地で悲鳴が上がっているのですが、コミケにしろ見本市にしろ、何で毎年東京で開催する必要があるのでしょうか。
1~2年くらい、例えばインテックス大阪など、他地方の見本市会場でやれば良いと思うのは私だけなのかしら。
ハコモノ行政の御陰で、各地、金太郎飴の如く、同じ様な施設を乱立させているわけですし。
それこそ、インバウンドが無くなってヒイコラ言っている地方を応援するのに相応しいイベントでは無いでしょうかね。
東京でオリンピックをするので、コミケを大阪で、その他の見本市を仙台とか福岡でやるとかにすれば地方も東京もハッピーになるのでは無いかね。
何でもかんでも東京でやるから、会場が無いとかパンクだなんだと大騒ぎになる訳で、別の場所でやってしまえば解決するんじゃないかなぁ。
そもそも何でもかんでも東京でやらないと駄目なんでしょうかね。
オリンピックですらこんな状況なのに、これで関東大震災がやって来たらどうなることやら。
まんま、『2050年は江戸時代』になるのでは無いでしょうか。
なんて、ブツブツ言っているのは、都知事様が「週末、不要不急の外出を避けて下さい」と言っているにも関わらず、天下りの上つ方が新しく来るので、総務が忖度して、専用部屋を作るため、工事を入れられたからで。
でもって、「工事をするからアンタも立会え、俺たちは休むから」と言うので、まぁ怒り心頭ですよ。
こういうのに、「うちはホワイト企業でござい」と言っているのが何だかなぁなのですが、あの電通ですらホワイト企業認定されるので、然もありなんなんでしょうな。
自然復旧 [日記]
今日は先週から頭を悩ましていたトラブル対応の御陰で23時帰宅。
トラブルがトラブルのまま続いてくれれば、未だ頭を悩ます事になったわけですが、昨日、会議で突っ込まれてああでもないこうでもないと試行錯誤をして、そのまま放置していました。
ところが、その試行錯誤の中に正解があったみたいで、何時の間にか復旧していました。
恐らくこうだろうなと言う読みはあったのですが、即効性が無くて途中で放棄していた代物。
ジリジリと復旧していたみたいですけど、ログデータベースからのデータ復旧が出来ておらず、データベースの方に書き込みも出来ていなくて、データは1ヶ月遡ってしまいました。
まぁ上つ方には確実に突っ込まれるパターンです。
そう言えば、遂に東京オリンピックは1年延期されるみたいですね。
それでも夏の開催とか言っているのは何だかなぁと思うのですが。
「幻の聖火」なんてタイトルを書いていたのが正夢になったので、正直、ここもデスブログの仲間入りかなどと自嘲してしまいました。
てな訳で、今日は最後の成田詣での釣果も整理出来なくてふて寝です。
成田詣でー幻の聖火(その4) [飛行機]
何だかんだでこの3連休のうち2日は仕事をしていたので、実質休みは1日のみ。
流石に体調を崩す訳で。
てな訳で、今日はここ最近の釣果貼り貼りで逃げる。
ANAのA.380-800。
こちらサイド着陸は初撮り。
日本貨物航空のB.747-8F。
こちらサイド着陸は6年ぶりの撮影。
ANAのA.321-200。
こちらサイド着陸は初撮り。
中国国際航空のA.330-300。
こちらサイド転がりは3年ぶりの撮影。
Thai Airways InternationalのB.777-200ER。
夕方便はA.380から遂にB.777-200ERに2段階シュリンク。
しかも、隔日になりました。
DeltaのB.767-300ER。
こちらサイド着陸は3年ぶりの撮影。
大韓航空のB.747-8F。
こちらサイド着陸は初撮り。
JALのB.787-9。
こちらサイド初撮り。
同じくB.777-300ER。
こちらサイド着陸は6年ぶり、鶴丸になってから初めての撮影。
Lufthansa CargoのB.777F。
こちらサイド着陸は4年ぶりの撮影。
DeltaのB.777-200LR。
一時期撤退していたのですが、米国封鎖直前の駆け込み需要用に増便したようです。
こちらサイド着陸は初撮り。
大韓航空のA.330-300。
4年ぶりの撮影。
中国国際航空のA.330-300。
朝便と夜便が欠航のため、昼便のみ。
4年ぶりの撮影。
DeltaのA.350-900。
こちらサイド着陸は初撮り。
Asiana AirlinesのB.747-400(SCD)。
こちらサイド転がりは4年ぶりの撮影。
香港航空のA.320-200。
現在はこの夕方便のみ。
意外にも初撮りの機体。
日本貨物航空のB.747-400F(SCD)。
保有は日本貨物航空ですが、元々この会社が日本籍で運航していた機体です。
機材統一で退役し、Atlas Airに売却され、この会社に委託運航されていたのですが、去年4月に米国籍の侭、再び日本貨物航空に在籍するようになりました。
ただ、委託運航は変わっていません。
UnitedのB.787-8。
3年ぶりの撮影。
と言う事で今日はここまで。
成田詣でー幻の聖火(その3) [飛行機]
今日は生活パターンが乱れたためか、それとも疲労のためか、はたまた天候の急変か知らないですが体調がずっと悪くて寝込んでいました。
御陰で課題も出来ず。
まぁ、3連休なのに半分家で在宅勤務だったから仕方ないと言えば仕方ない。
ところで、今日は世界水の日らしいです。
と言う事で、ヒャダインとエビ中の久々のコラボが。
Sweet of Sweetが「水道水」に聞こえるラブ・ウォ太郎さんお得意の言葉遊び。
一度聞いたら完全に頭にこびり付く凄い歌です。
てな訳で、今日も今日とて釣果貼り貼り。
中国南方航空のA.320-200neo。
遂に中国南方航空はこの1便だけになりました。
去年1月受領の新造機で初撮りの機体。
UnitedのB.777-200ER。
4年ぶりの撮影ですが、米国便もそろそろヤバいかも。
そんな中新規就航したのがNepal AirlinesのA.330-200。
関空に次いでの就航ですが、間が悪いですね。
一応初撮りの筈ですが、9月に関空で撮影したかも知れません。
NockScootのB.777-200ER。
去年7月にSingapore Airlinesから移籍した機体で初撮り。
これも2日に1回に減便されています。
DeltaのA.350-900。
着陸は初撮り。
AmericanのB.777-200ER。
一時期B.777-300ERが飛来していましたが、元に戻りました。
着陸は初撮り。
圓通航空のB.737-300(SF)。
転がりは初撮り。
Philippine AirlinesのA.321-200。
一時期はNeoが飛来していましたがこれもシップチェンジです。
3年ぶりの撮影。
UnitedのB.777-300ER。
Unitedは今年から新塗装を導入しました。
今年1月受領の新造機で初撮り、ついでに新塗装1号機ゲット。
China AirlinesのA.350-900。
意外にも初撮りの機体。
今日の目的。
JALのB.787-8、オリンピック聖火輸送機。
予備機がB滑走路に降りたので嫌な予感はしたのですが、その予感的中。
A滑走路側で待機していた我々は肩透かしをくらいしました。
取り敢ず、撮影したのですが、やっぱりメラメラで撃沈です。
DeltaのA.330-900。
こちらサイド着陸初撮り。
UnitedのB.777-300ER。
こちらサイド着陸初撮り。
PeachのA.320-200。
3年ぶりの撮影。
ANAのB.777-300ER。
Star Wars塗装機でこちらサイド着陸は2年ぶりの撮影。
日本貨物航空のB.747-8F。
こちらサイドは3年ぶりの撮影。
と言う事で今日はここまで。
最初からB滑走路側に行けば良かったのですが、華やかな話しなのでこちらに降ろすだろうと思ったのがバカでした。
毎度のことながら、愚直にB滑走路に降ろす国家公務員に乾杯。
成田詣で-幻の聖火(その2) [飛行機]
今日の成田は、南風運用で良い天気だったし暖かだったので行くべきだったのかも知れませんが、リハビリに行こうと思っていたのでスルー。
と言うか、深夜まで仕事をしていたので起きるのが遅かった。
今日も今日とて、朝から会社のパソコンを上げて深夜まで仕事をしていた結果を連絡。
それからリハビリに出掛けて、昨日から滅茶苦茶痛かった腰を伸ばして貰って一息。
そして、そのまま家に帰らず草加へ。
契約していた保険の内容を確認しようと窓口を調べたら、どうやら草加に行けば良かったことが判明したので…。
それにしても、川口の方がパイが大きかろうに。
それはさて置き、バスで草加に出掛け、目指す場所に行くと「ほけんの窓口」店舗が。
間違えたかと思い、スマホでググると別にあるらしいのでそのフロアをウロウロ。
やっと見つけました。
1日一体どれだけの人が訪れるのか知りませんが、ペイするのかしら。
まぁ、新入社員の時に加入していた某大手保険会社の保険の入院特約が切れるので、それを維持するには年額でかなりの金額を払えと言う通知が来ていて、それを放置していたらすっかり切れてしまいました。
昨年、3年前とその保険の入院特約には助けられたのですが、この前別の保険会社の保険を見ていたら、同じ様な特約に加入していたのが判明したため、改めてその保険の内容を確認しに行ったわけで。
どうやら、追加した特約も同じ様なもので、しかもこちらの方が手厚く、更に終身だと言う事が分かって一安心。
他にも契約の点検も行って来ました。
で、昼ご飯を食べて家に帰ってきたら、金曜の仕事でトラブル発生。
片方はどうしようも無いので放置し、もう片方は原因不明ながら再起動したら直ったので一安心。
と言うか、なんで80ポートを有効にするサービスがonになっておるのか。
それから写真の整理をしましたが、今回は殆ど再撮影のシリーズです。
JALのB.737-800。
こちらサイド離陸は初撮り。
AlitaliaのA.330-200。
今話題のFlorence便で、2年ぶりの撮影。
JALのB.787-8。
こちらサイド離陸は3年ぶりの撮影。
UnitedのB.777-200。
Guam便で離陸初撮り。
因みに今日からGuam便は運休です。
Singapore AirlinesのB.777-300ER。
今まではA.380-800で運航してきた午前便ですが、遂にB.777-300ERに機材変更されました。
2年ぶり撮影のスタアラ塗装機。
Air FranceのB.777-300ER。
こちらサイド転がりは初撮り。
ANAのA.320-200neo。
こちらサイド離陸は3年ぶりの撮影。
同じくB.777-300ER。
こちらサイド離陸は2年ぶりの撮影。
日本貨物航空のB.787-8F。
こちらサイド離陸は3年ぶりの撮影。
昼から逆光になるので、ひこうきの丘に河岸を変えましたが、今回はちょっと失敗。
着陸機は未だしも、離陸機は暴風の御陰でエンジンの排気をモロに受け、全部メラメラ。
Iberia Airlines of SpainのA.330-200MTOW。
こちらサイド転がりは3年ぶりの撮影。
因みに、この機体で帰国した人がコロナ感染していたのに、勝手に家に帰ったらしい。
中国東方航空のA.330-300。
上海Disney Resort記念塗装機で塗装変更後初撮り。
ANAのB.767-300ER(BCF)。
6年ぶりに着陸を撮影。
英国航空のB.787-9。
初撮りだけどメラメラ。
JetstarJapanのA.320-200。
着陸は6年ぶりの撮影。
圓通航空のB.737-300(SF)。
先月撮影したものの逆サイド。
PeachのA.320-200。
今年1月編入の元Vanillaの機体で、初撮り。
Zip AirのB.787-8。
名古屋に向けての訓練飛行に離陸するところ。
こちらサイドは初撮り。
FedExのMD-11F。
こちらサイドは7年ぶりの撮影。
Asiana AirlinesのB.747-400F(SCD)。
定期便唯一のAsiana機で7年ぶりの撮影。
厦門航空のB.787-9。
福建便で着陸は初撮り。
中国東方航空のA.319-100。
初撮りの機体で南京便。
一時はA.321でしたがすっかり縮小されました。