SSブログ

20年住んでると色々あるね [日常]

CPA_B777-300_HNI_0011.jpg

今日は早めに起きたのですが、流石に成田詣でなんかに出掛ける気力も無く、来週から確定申告の受付があるので、領収書と格闘。
10月までなら医療費明細があるので、それを添付すれば良いのでしょうが、11月以降は無いので手入力になります。
しかし、結局手入力するのなら全部手入力した方が良くないかと思い、領収書を見つつポチポチと記入。
一件、謎の領収書があるのが訳わかめでしたが。
ついでに、何故か親の医療費の領収書が紛れ込んでいて、医療費明細と照合すると全然金額が合わず、小一時間悩みました。

それにしても、去年は入院を繰返したり、検査をしまくったのもあってかなりの医療費になっています。
但し、高額医療費還付で帰ってきた分もあるので、大分金額は控えめになりました。

CPAPの利用費用が毎月それなりに掛かっているので、ここ数年毎年やっていることですが、入力は年々楽になっていますね。
以前は領収書を転記し、更にそれを台紙に貼付けて提出しなければいけなかったのですが、一昨年か去年からは健保組合から送付される明細書を添付すれば良くなりました。

本当はe-Tax環境を整えれば、オンラインで申告書も受け付けて貰えますが、年1回のために証明書を取得したり、マイナンバーカードを取得したり、カードリーダーを買ったりするのが面倒で、毎回郵送もしくは税務署に提出しに行ってます。
時間外でも、受付専用ポストに放り込むと言うやり方もありますし。
で、混雑する期間の前に出してしまえば、還付もかなり早く行われます。
以前、窓口に行ってきたのですが、余りの混雑に辟易したため、郵送でいいやとなっています。

そんなこんなで、申告書を作って印刷して郵送しようと思ったら、受付は16日からと書いてあってちょっと拍子抜けしたわけですが、その後は、ディスプレイ環境の更改を考えて、今月発売の恵安のモニターを買いました。
今月発売で家電量販店や密林で23,000~25,000円でしたが、今回のものでは市場価格より2000~5000円ほど安くポチった訳です。

安物買いの銭失いと言う説もありましょうが、今使っている三菱のモニターは、10年くらい前に購入したもの。
それなりに良いモニターで気に入っているのですが、最近は写真を編集しようとしたら全体にザラザラした感じになっています。
10年一昔と言いますが、写真編集をするのなら今のディスプレイ環境の方がいいのかなと思いました。
大分、環境も変わっていますし。
DVIは無くなりましたが、DPは付いていますし、HDMIも三菱同様に2個付いているので、現状と変わらない、その上、曲がりなりにもスピーカーが付いています(まぁ、スピーカーはテレビ視聴用にしか使っていませんが)。

届くのは恐らく1週間程度先になろうかと思いますが、写真編集で威力をみてみたいと思います。

そんなこんなで、明日は会社ですし、一仕事終えてヒゲを剃ろうとシャワーを浴びた訳です。
頭と身体を洗って、一旦水栓を止めて、さぁヒゲを剃ろうとカランから風呂桶に水を溜めようとしたのですが、水が出ない。

給湯器が壊れたかと思って、洗面所に行って水栓をひねるとお湯が出る。
と言う事は給湯器が壊れたのでは無い、と。
試しに、風呂の給湯を開始したら、風呂桶にお湯は溜ることが確認できましたから、カランだけの問題です。
恐らく、カランの水量調節レバーの何かの部品が飛んだか、折れたかして水量調節機能が働かなくなったと思われます。

まぁ、入居して20年近く住んでいるのですから、そろそろ色々な部分でガタが来る可能性はありますが、水栓が最初に壊れるとは思いませんでした。
メーカーの説明書を探していたのですが、他の部分がてっきりLIXIL系だったので、そこのカタログを一所懸命見ていたのに、実際にはノーリツの製品だったと言うね。
今となっては、ノーリツも水栓を作る事はせず(と言うか、ユニットバスの生産そのものも6月末で撤退らしい)、と言う事は、部品は期待できません。
一応、水道工事の業者に修理を依頼する予定ですが、修理を依頼しても他の部分が直ぐに壊れる可能性があるので、水栓全部の交換をした方が良いように思います。
まぁ、モニターは買ってしまったわけですが、御陰様でノートパソコンを買おうと思っていた資金が、そっちに回ることになりそうなので、当面寝室のVAIOは夏くらいまでは現役で稼働させることになりますね。

それにしても、毎冬、何かしら住宅設備が壊れます。
全く風呂には入れなくなると言うわけでは無いのが救いですけど。
タグ:雑記 住宅 日記
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感