SSブログ

マスクマン [日記]

CPA_B777-300_HNH_0024.jpg

今日は飛び石連休の中日。
正直、飛び石連休ほど疲れるものは無いですね。
確かに明日は休みだと思えば良いのですが、かと言って、1日休みになるので、切りの良いところまで課題をしないといけない訳で。
勢い、帰りが遅くなります。
今日は頭を使いすぎてウニになっているから余計にそう思うのかも知れません。

時に、巷では新型コロナウイルスとやらで大騒ぎです。
マスクはあっと言う間に売り切れて、どこにもありません。
幸い、去年の花粉症対策用に1箱買っているので、暫くは保ちますが。
うがい手洗いもしっかりしないといけないのでは無いでしょうか。

電車に乗っていても、マスクをした人ばかりです。
欧米では、マスクをしている人=重病人と言う感覚らしいですね。

かくいう私も、先週はマスクをして行ったのですが、それはくしゃみを連発したから。
飛沫感染がやいのやいの言われているし、口を蓋せずにくしゃみやら咳をすると結構白い目で見られます。
そこら辺、日本人にありがちな同調圧力的な感じではあります。

まぁ、マスクをしたのは良いのですが、会社に着いたらさっさと外しています。
マスクをしたままだとどうも息苦しいですし、テメエの息がクリアかと言われればそうでもない。
口臭の方が気になりますわね。
歯槽膿漏の人なんかがマスクしていたら、自分の息の匂いが耐えられないのでは無かろうか、などと思ったり。

それにしても、花粉が飛んでいるわけでも無いのに、急にくしゃみを連発したのは謎です。
まぁ、私の場合、ハウスダストとディーゼルの煤煙がアレルゲンですから、どちらかが鼻腔を刺激したのでしょうね。

くしゃみも土曜日からはピタリと止まり、わざわざマスクをする意味もありませんでしたので、今日はマスク無しで会社に行きました。

しかし、報道によれば医療用のマスクを買い求める人も多いとか。
医療用だからと言ってウイルスが完全に防げる訳でも無く、寧ろピッチリ口を覆うので、長時間の装着には向かないらしい。
結構お高いのに効果がそんなに無いとなると、それこそ悲劇と言うより喜劇に近いですね。

それにしても、花粉症が酷くなるまでにはマスクの供給が再開できることを祈ります。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感