SSブログ

自作パソコン熱がじわじわと [日記]

CPA_B747-400F(ER_SCD)_LIF_0009.jpg

今日は疲れて仕事に行く気力が起きなかったのですが、ようよう起きてお仕事へ。
明日はちょっと野暮用があるので、下手すれば全休になりますからね。
月初の作業やらついでのサーバ構築やらをやって、明日以降本気出すと言う状態。

時に、ここ最近壊れたハードディスクと格闘しています。
御陰様で、やっと安定して論理破壊したディスクの修復が出来る様な環境になりました。
で、ハードディスクの不具合の原因を調べていくうちに、パソコンの内部に久々に触れる事になりました。
こうしたパソコンの内部に触れるのは4年ぶりのこと。
前回は、Corei7の8xxxが出た頃だったので、今のパソコンがそんなに性能が落ちたわけではありません。

しかし、最近ノートパソコンの後継機を選ぶのもあって、最新のテクノロジーを見る機会も増えたのも事実。
そうすると、久々に自作道に嵌まりたくなりました。
とは言え、今はまだ完全にパソコンが壊れているわけでは無く、精々が妄想程度にしかなりませんが、サブパソコンがこの夏を乗り切れるかと言う問題がありますね。

以前、サブパソコンはAMD環境とGeForceの組合せだったのですが、夏の暑さに耐えきれず、AMD環境のマザーボードのコンデンサーが破裂して壊れました。
なので急遽、余っていたCorei7の無印と前のメイン機の環境をその侭移植しています。
それが結構長持ちしていて、未だに現役バリバリです。
ただ、グリスを塗り直したとは言え、CPUクーラーの留めが甘く、ケースを立てるとクーラーがずり落ちてしまい、超高温になってしまう状態。

もし、今年も猛暑だとすれば、この夏を乗り切れるか心配です。
今度壊れたら、次は格安環境としてRyzen5とAMDのマザボ、メイン機のグラボをRadeonの新機種に変えて、今までメイン機で使っていたRadeonをこの環境に転用、メモリは別途購入するにしても、ディスク関係はそのままと言う構成で組むことになろうかと思います。

それにしても、先週から今週に掛けて、99に毎晩行っています。
ハードディスクを買ったり、外付けハードディスクケースをみたり、ノートパソコンを見に行ったり、今日はこの前故障したSATAコネクタのケーブルを買いに行って来ました。
また週末にこれは入れ替える予定。

この調子で行くと、またメイン機の中身が新品に入れ替わっていたりするのでは無いかと思ったりしてますが、流石にそれは無いか。

久々に、『PC自作の鉄則!』を購入しましたし、これから少し勉強していこうと思います。
(仕事に関係する資格の勉強をしろというのは受け付けません)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感