SSブログ

データ復旧中 [パソコン]

CPA_B747-400F(ER_SCD)_LID_0013.jpg

今日はリハビリに行く必要も無く、良い天気だったので、成田か羽田に行こうかと一瞬考えたのですが、コロナウイルスで大騒ぎしているところに行くのも何か申し訳なく思い、結局終日引き籠りです。

昨日からデータの復旧を始めているのですが、昨日は1時過ぎにパソコンが突如シャットダウン。
イベントログを見てみると、前回採取したバックアップが1度きりでなくて週1で動く設定になっていて、しかもバックアップを終えたらシャットダウンする(前回は失敗したのでバックアップが取れなかった)設定が入っていたと言うね。
それでシャットダウンしたので、朝に全量チェックが完了するかと思ったのに5時間ロス。
再起動した後に、バックアップを削除して再度チェック設定開始。

昼前に終わり、写真フォルダを全選択して修復を掛けたのですが、外付けに置いているディスクにアクセスしてハングアップ、そしてブルースクリーン。
結局、一気に復旧とは行かず、一気の修復は諦めました。
恐らく、何かのサービスが邪魔をしているのだろうなと思ったのですが、原因はよく判りません。

仕方ないので、ディスクの36万枚の写真ファイルを一気に修復するのではなく、1,500枚ずつくらいの設定でチマチマ修復することにしました。
それでも、途中でこうしてブログを作っていたり、ゲームしていたり、音楽を聴いていると突如としてディスクアクセスが途切れ、ファイルへのアクセスが出来なくなり、エクスプローラーがハングアップし、ブルースクリーンと言うコンボが待っています。

まあこうした努力を重ねた上に、上書きとかが為されていなかったのが幸いで、データ復旧ソフトを使ってリカバリーをしているのですが、欠損ファイルは今のところ有りません。
やっと、36万枚中2万枚が復旧したに過ぎませんが。
取り敢ず、まだ未整理の、去年9月の関空の釣果は回収できたのが良かったです。

まだ34万枚あるので、当面はこの地道な作業をする事になりそうです。
ついでに、イレーサーを買ってみました。
流石にハードディスクをそのまま捨てるのはリスキーなので。
これで消去して、データ復旧ソフトで読み取れなければOKかな、と考えています。
それ以上の手段で復旧されたら目も当てられませんけどね。

しかし、サブパソコンはディスク容量が小さいのでサブパソコンでこの作業をする訳には行かず、メインパソコンでやっているのですが、他に何も出来なくなるのが玉に瑕です。
まぁ、復旧処理はディスクの中身を手繰って、チェーンになっているデータを掻き集めて強制的にファイルを戻しているので相当な負荷がPCに掛かっていると思いますから、重いソフトを動かすと途端に処理が出来なくなるのは判っているのですけどね。

何時黙りになるのか分からないのでパソコンの前を離れる訳に行かず、かと言って、何もしないのもどうかと思ったりするのですが。
今日から2月ですが、当面はこのデータ復旧に余暇時間が費やされそうです。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感