SSブログ

年賀状を買いに [飛行機]

JTA_B737-800_11RK_0011.jpg

そんなこんなで今朝は一度4時半に目が覚めたのですが、まだ1時間あると思い、二度寝。
目が覚めたら、6時半前で完全に乗り遅れたかに思えましたが、どうにかこうにか9時前に着くことが出来ました。

年賀状を買いに出たのだろうって?
寝坊したので、正直入間に行こうかと思いましたが、今出ても入間の入場門にはズラーッと人が並んでいて中々入れないだろうなと思い、1ヶ月ちょいぶりに成田に出かけてきました。

久々に行った成田は、既に冬ダイヤに切り替わっていて、今年でAir Franceが撤退し、英仏伊独のフラッグキャリアがいずれも就航していない上に、Deltaもいない。
一方で中国系、韓国系の航空会社が彼方此方就航して、小型機ばかりが飛び回る空港になってしまいました。

それもこれも、国土交通省の空港政策がフラフラしているからに相違ないわけですが。
東京に新空港を作るのなら、羽田を完全に国内空港にして、成田を海外用の空港としないといけなかったのに、中途半端に海外便を残し、利便性が向上したからと言って、海外便をどんどん受容れた結果が、成田の地盤沈下に繋がっているわけで。

Americanはこれも羽田シフトしていて、成田便は1便しかないですし、Unitedだけが何とか気を吐いていますが、アジア・南洋便が中心で、本国便は大分羽田にシフトしています。
そして、AmericanはB.777-200ERに機材変更、UnitedもB.787の運航便はかなり少なくなり、代わりにB.777-200ERの便が多くなりました。

そんな中、久々に明るいニュースが、以遠権を用いたUnitedのフィリピン便就航と、Iberia Airlines of Spainのマドリード便とAir Tahiti Nuiの運航再開、AirAsia Thailandの高雄経由便の開設です。
中国系だと、東海航空と長竜航空の就航が挙げられますし、季節便だったカナダのWestjetとAustrianの通年化でしょうか。

今日は休日に久々の晴れ、但し北風運用でしたが、そこそこ撮影が捗りました。
ただ、残念なことに撮影のほぼ最後まで、ホワイトバランスが曇天設定になっていたことに気が付きませんでした。

晴れ設定かAutoWBにするべきだったのに、前回の設定値を完全に忘れてしまっていました。
一瞬、明日もリベンジするかと思ったりしたのですが、流石に明日行くと、火曜日以降ガタガタになってしまうので、諦めて土曜日に行こうと思います。

ところで年賀状、毎年成田空港内の郵便局で買ってます。
休日も開いていて、意外にあそこの郵便局は便利なんですよね。
とは言え、インクジェット写真用光沢紙の年賀はがきは、95円に値上げされていて、何十枚も買った際の景品に貰えるポケットティッシュは、内容量が半分に減ってしまってましたね。

そろそろ、親戚以外に年賀状仕舞いを考えるべきかも知れません。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12